Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

『94歳のゲイ』

2024-04-30 23:31:18 | 映画,DVD,ビデオ

1929年生まれの長谷忠さんは、自身がゲイであることを誰にも打ち明けることなくずっと孤独の中で生きてきた。そんな彼にとって唯一の拠り所は詩作で著作も複数刊行され、94歳となった現在も日々、短歌を詠んでいる。かつて同性愛は“治療可能な精神疾患”と信じられていたが、時代の流れとともに同性愛者を取り巻く環境は大きく変化した。そんな中、ついにカミングアウトを果たした長谷さんは、理解あるケアマネージャーの存在に支えられながら、日々をたくましく生きていた。

生きづらさを抱えていた過去と現在の日常生活を通して、長谷さんの孤独な人生を浮き彫りにするとともに、ゲイ雑誌「薔薇族」の元編集長・伊藤文学さんのインタビューなどを交えながら、日本の同性愛者たちが歩んできた歴史をたどる。

 

1ヶ月 12万円 年金が支給されて生活しているようだ。大阪の西成地区というところに住んでいる。見た感じ狭い ワンルームマンション。四畳半くらいの空間。家賃は4万円くらいはかかるかな?東京だと6万円くらいはかかりそうだ。

時々電動車椅子にも乗っていた。ご飯は炊き出しを振る舞っている場所があるらしく、そこに食べに行っている。

ケアマネージャーの人が 梅田さん という人で、たまたま カミングアウトをしているゲイの男性だった。梅田さんはいつも気にかけて 見に来てくれる いい人だった。

長谷さんは、誰かと付き合ったこともないし、セックスしたこともないと言っていた。新聞や雑誌で見かけた 好みの男性の写真を切り取って壁に貼っていた。それだけで自分を満足させていた。

梅田さんはLGBTの人たちを集めて 勉強会をやっていた。そこに 長谷さんも参加した。周りに自分と同じような人たちがたくさんいるということがわかった。そういう人たちと会う時は嘘をつかなくていいのだ。ありのままの自分でいいのだ。

長谷さんを気にかけてくれていた 梅田さんが、56歳の若さで突然心不全で亡くなってしまった。映画撮影中によくこんなことが起こるものだな?

長谷さんのことを テレビが放映し、それを見た東京の男性が会いに来てくれた。その男性といい関係が始まったところで映画は終わった。

映画館を出る時に、観客はみんな LGBT の人なんだろうかと思った。なんとなくかっこいい感じの人もちらほら いた。普通、じいさんの人生興味無いだろう。ゲイだから、老後の自分の事を考えて参考にしようとして見に来たんだと思う。この映画 今日本の中で この映画館でしかやってないのだ。今後全国公開だと思うけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« 太り過ぎで起こる異常? | トップ | 体当たりして電車に乗り降り »

コメントを投稿

映画,DVD,ビデオ」カテゴリの最新記事