Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

中秋月餅

2022-09-08 21:26:09 | Weblog


中華街には中秋月餅を買いに来たのだ。
アヒルの卵の黄身の塩漬けが入った月餅は、十五夜の前のこの時期にしか売ってない。
あんこと卵の黄身が一個、あるいは二個入っているので、結構な大きさで食べごたえある。カロリーも750kcalくらいある。

でも一年に一度だから食べても良いのだ。中華圏では贈り物として人にあげたりする。

横浜中華街のみやげ菓子の売場に何種類も置いてあった。重慶飯店とか聘珍樓とか同發とか。今年の十五夜は9/10(土)。買うなら今なのだ。
コメント

墓参りで腹が苦しい

2022-09-08 21:11:25 | Weblog
腹一杯食べてしまうから、なかなか体重は一進一退で減少していかない。

世の中にはスマートな人が沢山いる。僕もそうなりたい。

僕も高校生・大学生くらいの時はそれなりに普通体型プラス・アルファくらいだったのにいつの間にか、情けない体型になってしまった。

食べる時に全身が写る鏡でも置いて、自分の醜態を見ながら食べれば食欲も落ちるかもしれない。

今日ふと思い立ってお墓参りに行くことにした。おじさん・おばさんのお墓が横浜にあるのだ。7月に行ったけど、もうすぐお彼岸でもあるし、お彼岸には行けるかどうかわからない。中華街に行きたかったのもあって、横浜に行くのならお墓も、である。

風が強く吹いてて、線香になかなか火を点けられない。風をよけるようにして、小さな階段の脇にしゃがんでライターで火を点けようとするのだが、風にすぐかき消されてしまう。火力も弱くて、なかなか火も出ないのだが、辛抱強く何度も何度もチャレンジする。このしゃがんでいる数秒間で、腹が苦しいのだ。

足の爪を切る、靴下をはく、靴ひもを結ぶという動作の時も腹が苦しい。圧迫される。

来月健康診断がある。
腹が減るまで食べない、というのをやろうかな。そのくらいしないと体重は減らないかも。
コメント

『恋する惑星』4k

2022-09-08 00:48:35 | 映画,DVD,ビデオ














エイプリルフールに失恋した刑事223号(金城武)は恋人の事を忘れるため、その夜出会った女性を新しい恋人にしようと決めた。彼は偶然入ったバーで金髪にサングラスの女(ブリジット・リン)と出会う。一方、軽食・喫茶の店員フェイ(フェイ・ウォン)は、店の常連客である警官633号(梁朝偉トニー・レオン)あての手紙を店主から託される。それは警官633号の元恋人からの手紙で、彼の部屋の鍵が同封されていた。彼に淡い恋心を抱くフェイは、その鍵を使って部屋に忍び込む・・・。ウォン・カーウァイ監督の名を一躍世界に知らしめた群像ラブストーリー。

二つの話が描かれている。「Midnight Express」という香港島のランカイフォン(蘭桂坊)に実際にあった店が共通しているが、関係は無いようだ。僕は金城武の話はあまり興味が持てない。つまらない。トニー・レオンとフェイ・ウォンの話が圧倒的に面白いと思う。

金城武の話の中で何度も出てくるポケベルのような物が僕はなつかしかった。今は無いと思うが携帯電話が無い時代、pagerページャーだったと思うがこれで呼び出していたのだ。確かオペレーターに電話して呼び出したい人あてのメッセージを預ける。そうするとオペレーターがその人のページャーを呼び出す。呼び出された人はオペレーターに電話してメッセージを聞く。

トニー・レオン 若くてカッコイイね。不法侵入だけど愛する男のために、シーツやせっけんやタオルを新しくしたり、金魚を買ってきたりするフェイもかわらしい。633(トニー)が住む家がけっこう映るから、香港人の家の様子がわかる。しかし、一人で住んでるとしたらけっこう贅沢。金持ってるという事になると思う。不動産が高いから、結婚しても親と同居は普通と聞いた事がある。まして一人暮らしなんて。

なぜフェイはデートに現れなかったのか?女ごころは変わりやすいのか?

香港は今はもう、この時とは全然違うんだろうな?行ってみたいけど。
コメント