Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

『セイント フランシス』

2022-09-12 07:35:04 | 映画,DVD,ビデオ








大学を中退し、レストランの給仕として働きながら子守りの短期仕事を探す34歳の独身女性ブリジット。子守りを任された6歳の少女フランシスやその両親であるレズビアンカップルとの出会いを通し、彼女の冴えない人生に少しずつ変化が訪れる。

これまでタブーとされることの多かった、生理、避妊、中絶など女性の心身にまつわる本音を、ユーモアを交えながら軽やかに描き出す。

最初映画の設定というか、登場人物達がどうつながっているのかとまどった。フランシスは黒人で、レズビアンカップルは白人と黒人。白人の方が出産したように僕は受け取った。彼女は再び妊娠中だが父親についてはわからなかった。

ブリジットは若い男と肉体関係を持って妊娠し中絶する。この男とは結婚する気はないようだ。中絶してから下血というのか時々出血がある。そういう物なのか?僕にはわからない。

フランシスの母?のマヤが赤ん坊に公衆の面前で母乳を与えようとするときに、それを止めさせようとする女性がいたが、そんな風に考える意味がわからない。確かに嫌がる人はいるのかもしれない。
母親が授乳するのを最近見なくなったが、僕が中学生くらいまでは見た記憶ある。確かに少し驚くが、ごく普通の行為だと思う。母親が母親としてというよりも女性として乳房を見せるのをはばかるという事だと思うが、人間も動物だし、性的な事をイメージする方がおかしいと思う。

複雑な関係性の家族に起こる様々な出来事を描いている映画だが、普段考えないような事を観衆に晒して、意識させ、考えさせる面白い映画だと思う。
コメント