ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

あふれだす中国鋼材

2015-10-17 21:00:03 | 経済

9月8日の「国家企業の影響を考える」で書いた中国が鉄鋼の独占を狙っているのではないか、という危惧が進行しているように思う。

今日の日経に「あふれだす中国鋼材」というタイトルで中国が国内で鉄鋼需要が減少しているにもかかわらず減産していないので、アジア各国に流れ出し、東南アジアやインドの鉄鋼メーカーが倒産し始めている、という記事があった。中国の鉄鋼メーカーに競争力があるのなら仕方がないが赤字で販売して淘汰を狙っているのではないかという感じがする。本来なら中国メーカーも利益が出ないで倒産するはずだが、倒産しない。国の援助を受けているのではないかと思う。これが韓国や日本のメーカーも倒産し始めるようになると事態は深刻だと思う。

中国企業が低コストで生産できて利益を上げているのなら仕方がないが、どうもそうではないようである。中国の鉄鋼企業は業績が悪いのに減産せず、倒産もしない。国が後ろ盾になって、安売りをしているようでは一般企業ではとても太刀打ちできない。私の想像は外れているのかもしれないが、実態調査に動くべきではないだろうか。

政府が後ろ盾になっていることが分かった場合、欧米企業なら何らかの政治的な手を打つ感じがするが、韓国や日本の企業や政府に果たしてそれができるのか、政府の実力も含めて気になっている。TPPの精神に逆行するようだが、中国からの輸入には関税をかけるような対策が必要かもしれないと思っている。もっと良い方法があれば良いのだが、私には思いつかない。