備忘録として

タイトルのまま

細川ガラシャ

2015-02-28 14:45:14 | 中世

黒田官兵衛は秀吉のキリスト禁教令で一度は棄教したが、秀吉の死後、キリシタンに復帰し彼の葬儀はキリスト教式だったことは以前書いた。それと、当たり前の風習だった側室をもたなかったのは、官兵衛が敬虔なカソリック信者だったためかもしれない。そのNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』に、高山右近とオルガンティーノは登場したのに、細川ガラシャが出なかったのは残念だった。ドラマでは、会津の上杉攻めで家康に従った大名たちの大阪に残った妻子を石田三成が人質にとろうとしたとき、官兵衛と長政の妻女は家来の機転で逃げ出した。しかし、有名な細川ガラシャの最期は描かれなかった。

細川ガラシャは、自分を人質にしようと家に押しかけてきた三成の捕り手を前に自害した。しかし、カソリックで自殺は認められていないので家臣に胸を突かせたともいわれる。ただ、たとえ家臣の手を借りたとしても本質的には自殺であることに相違ないので、当時のイエズス会あるいはカソリック教会が、細川ガラシャの自害をどのように解釈あるいは評価していたのかは気になるところだった。それを解説したのが安延苑『細川ガラシャ・キリシタン史料から見た生涯』中公新書である。

背景 

細川ガラシャは明智光秀の娘で、本名を明智玉といい、ガラシャは洗礼名である。明智光秀と縁の深い細川藤孝の嫡男である忠興に嫁したあと本能寺の変(1582)が発生する。本能寺の変で細川藤孝は明智に与せず、突如出家し幽斎と号し家督を忠興に譲る。本能寺の変のあと秀吉に敗れた明智一族は絶滅し、ガラシャだけが生き残った。秀吉を憚った忠興はガラシャを離縁し、一時、味土野(京丹後市)に幽閉する。そこでガラシャは次男の興秋を生んでいる。2年の幽閉ののち秀吉の許しを得てガラシャは復縁するが、謀反人の娘という烙印はついてまわる。

キリスト教への帰依

イエズス会の史料によると、1587年2月21日復活祭の日に、ガラシャが突如、大阪の教会を訪れたという。夫の忠興が九州に遠征中のことである。フロイスは翌年ローマに送った『日本年報』や自著『日本史』の中で、そのときのことを詳細に記している。夫の忠興はキリスト教のことを懇意にしていた高山右近から聞いていてそれをガラシャに話し、それまでの宗教に満たされないものを感じていたガラシャはキリスト教に強い関心を持つようになったという。大阪の教会でガラシャに対応したのは、スペイン人でイエズス会士のセスペデスと日本人修道士イルマン・コスメであった。『1587年日本年報』には、イルマンが”私は日本でこれほど理解力があり、これほど日本の諸宗派について知っている女性には会ったことがない”といって感嘆したことが記されている。彼女は、イルマンから聞いたキリスト教の教えに満足し、その場で洗礼を受けることを望んだが、セスペデスは彼女が秀吉の側室であった場合のことを危惧し許可しなかった。その後、彼女が細川の妻女であることを知り皆喜んだという。

受洗

ガラシャは最初に教会を訪問した後、忠興の命で幽閉状態にあったため再訪できずにいた。その一方、彼女の計らいで周囲の者たちは次々と受洗していった。そうこうするうち、同じ年の6月に秀吉がバテレン追放令を発布し、彼女の受洗の機会がさらに遠のいてしまった。しかし、ガラシャは追放令によってバテレンが京大阪からいなくならないうちに洗礼を授けてくれることを強く願った。ガラシャのゆるぎない信仰を知る教区長のオルガンティーノは、すでに受洗をしていた侍女マリアを介してガラシャに洗礼を授けること代洗を決める。ここでガラシャと言う洗礼名が与えられる。

戦国期の婚姻

当時の日本では、武将とその妻妾の間で離婚と再婚は茶飯事であった。生き残るため近隣の有力者との縁組が頻繁にあり、黒田長政も蜂須賀家から嫁いできた糸を離縁し、家康の養女を後添えとして迎えている。妻から離婚を申し出ることもよくあったらしい。カソリック教会は原則として離婚を認めていないため、日本に来たイエズス会士はこの日本の婚姻の習慣がキリスト教布教の障害になると考え、何度も本部にこの問題を諮問し、対応法について議論している。イエズス会の巡察師ヴァリニャーノは布教のためその地方の習慣に自分たちを適応させる適応主義をとり、戦国時代という日本の特殊事情を考慮し、異宗間婚姻での離婚を認めたが、修道士が離婚に積極的に関与することは禁じた。ガラシャの場合、夫忠興の残忍な性格や彼女自身の殉教願望などが理由で離婚を願っていた。しかし、彼女の場合、夫とは異宗であるが、離婚ができないことを理解したうえでカソリックに入信しているので、離婚は認められないという。離婚が可能な条件に、パオロの特権がある。配偶者が神を冒涜したり信者が背教し大罪を犯す状況が想定される場合などである。しかし、忠興にそのようなことはなかったため、オルガンティーノはガラシャに離婚しないように説得している。

ガラシャの最期とその解釈

忠興は大阪を離れ上杉征伐に出るとき、留守の家臣にガラシャを守って共に自害するよう命じている。ガラシャは三成の軍勢に家を囲まれたとき、自身の体を刺した、家臣に長刀で自分の胸を突かせた、長刀で介錯させたという3つの説がある。いずれをとっても、カソリックが禁じた自傷行為であることには相違ない。ガラシャは夫から命じられた自殺についてオルガンティーノに質問している。すでに自害することを決意しているガラシャの質問の内容は自殺の是非ではなく、この死がキリシタンとして許されるかどうか、神の意志にそむく行為かどうかということであった。

オルガンティーノは、ガラシャの死は自殺ではないと回答したと作者の安延苑は推測している。イエズス会の巡察師ヴァリニャーノは、名誉のための切腹が重んじられる日本では”死が回避できない状況で名誉を守るための自殺は許される”という定見を持っていた。ヴァリニャーノと同じイタリア人であるオルガンティーノも、ガラシャが読んでいた『ジェルソンの書』の「私について来たい者は、自分の十字架を背負って、私に従いなさい。自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失うものは、それを得る」というキリストのことばを根拠に、ガラシャは忠興の妻であるという十字架を背負ったまま命を失うことでキリストに倣い、キリストについていくものになったと解釈したのだと、安延苑は書く。だから、オルガンティーノはガラシャの死を殉教としたのかもしれない。自殺をうんぬんする以前に、キリストに従う、運命に従う、神の意志に従うことは殉教であるとすることで、ガラシャの最期を正当化したのである。ガラシャは死に臨み「我々の主の御旨に従って、その手にあるものとして亡くなった」と史料は伝えている。

細川ガラシャ辞世の句

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ

”散るべき時を知っている人こそ、人としての価値がある”と言うのだが、ガラシャはその時を待ち望んでいたように思う。三成の軍勢に囲まれたのは細川家だけでなく他の多くの大名家も同じだったが、黒田官兵衛父子や加藤清正や加藤嘉明の妻女は逃げているので忠興の自害せよという言葉がなければ逃げることもできた。しかし、本能寺の変以降、ガラシャは謀反人の娘という烙印を押され厭世的に生き、離婚願望があっただけでなく自殺願望もあったと思う。散るべき時をずっと捜していたように思う。そして、そのときがきて司祭の確約を得て、背教にならず確信を持って心安らかにキリストのみ旨(ではなく神のみ旨か? 2017.4.16追記)に抱かれて死ぬことができた。もともと自殺願望のあったガラシャがオルガンティーノら教会をうまく利用したかもなんてことを言うと、何も知らない無宗教の人間が、敬虔なキリスト教徒である細川ガラシャを冒涜したと非難されるかもしれない。 

ところで、今年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の視聴率がかんばしくないらしいが、野山獄でも吉田松陰の浩然の気は素晴らしかった。いよいよ松下村塾に英才たちが集まってくる。


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