散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2005.03.21 月 シディ・ブ・サイド 階段を華麗に飾るタイル

2006-11-24 18:57:25 | 回想・チュニジア日記
チュニジアで、住宅の装飾用に一般に使われるタイルの模様は、大体決まっているようだ。
しかし、この、シディ・ブ・サイドで見たようなのに、他でお目にかかったことが無い。花柄がとてもキレイ。
その、舞台が最高! 白い壁にチュニジアン・ブルーの窓格子。階段上り口の両側に配された、同じくチュニジアン・ブルーの壷。木の葉の影の柔らかなシルエット。
更に付け加えると、階段など建築物は、幾何学的にキッチリした状態からはうまい具合に外されている。
眼に入る光景全体が、キレイさの懐に素直に溶け込めるような、明るく暖かい雰囲気を醸している。


camera: OLympus E-1
lens: Zuiko Digital 14-54mm/f2.8-3.5

2006.11.24 東京都八王子 "銀杏の中のサイクリング"

2006-11-24 18:14:35 | 散歩
昨日までの天気予報が一転し、今日は気持ちよく晴れ上がった。それで、八王子、甲州街道沿いの銀杏並木の見物に出かけた。
甲州街道を新宿から八王子まで下る間、ところどころに見た銀杏はまだ緑色。ところが、JR西八王子駅付近では様相が全く違っていた。もう、「銀杏の見頃」を過ぎたと言った感じなのだ。
しかし、銀杏の落ち葉は歩道を覆い、見上げれば、まだ充分に残った葉の黄色と空の青さのコントラストが美しい。
祝日の翌日、静かな銀杏並木の散歩が楽しめた。

写真は、小生ではない。陸橋上でカメラを構える私の下を、たまたま自転車で通り過ぎたオジサン。銀杏の葉と柔らかい日差しに心地良げに包まれていた。


camera: OLympus E1
lens: Zuiko Digital 14-54mm/f2.8-3.5