散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

05.03.04 金 エル・メンザ中心部の「FUJI FILM」

2006-11-07 17:43:07 | 回想・チュニジア日記
エル・メンザは、チュニス市街の北側の比較的新しい住宅地だ。何区かに別れ、かなり広い地域となっている。
中心部にモノプリとか、大きなスーパーがあって、夕方などは大変賑わう。
ただし、新しいだけに、車がないと不自由な街づくりになっている。それで、チュニジアで車を運転する気の失せた小生には、住む気が起きなかった町だ。

写真は、そのスーパー近くで見かけた「FUJI FILM」の看板。このブランドは、4WDのTOYOTAやMITSBISHI程ではないが、チュニジアでもよく目にした。FUJIだけでなく、KODAKやKONICAも同じぐらいによく見かけた。
しかし私は、チュニジアに住んだ二年間、写真は全部デジカメで済まし、フィルムはとうとう一本も使わなかった。先住の某写真好き日本人から、フィルムを現像に出すと指紋が一杯ついてかえって来ると聞かされたからだ。
もっとも、職場のカメラマンは、撮影を全部フィルムで済ませていて、仕上がりも悪くは無い。ミニラボも結構普及している。したがって、「フィルムに指紋」の件も余り気にする必要は無かったのかもしれない。それよりも、要は、私にとってはデジカメで充分だったと言う事だ。


camera: FinePix F700

006.10.27 文京区根津、 根津教会

2006-11-07 10:43:18 | 散歩
根津教会は、不忍通りから少し奥まったところにあった。いかにも「大正」を感じさせる木造。ちんまりしてかわいい、品のよいおばあさんのようなイメージの建物だ。辺りには、古い家並みが残っている。それに全く違和感なく溶け込んでいる。
何でも、1919年にできたと言うから、もうすぐ90年になろうとする古さだ。国の有形文化財に指定されていると言う。

付け足すと、後日(11月3日)に代々木上原の近くを歩いた際、代々木教会の前を通りかかった。これは、根津教会に比べればずっと新しい作りだ。しかし、その基本的な姿がとてもよく似ている。
教会の設計に、何か「定型」みたいのものがあるのか??・・・

根津教会


代々木教会

camera: Caprio R5