遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

野麦峠・・・’99・8,赤木沢から大平宿へ②

2007-01-03 00:20:44 | 踏み跡
 風呂に入りたかった。R158から白骨温泉を通って奈川温泉に抜ける“上高地・乗鞍線”というス-パ-林道は夜間通行禁止で透れず、やむなく県道26号から奈川温泉に入る。何が何でも温泉に入ろうと決めて奈川で日帰り入浴の温泉宿を探したが、時間が遅いからと軒並み断られた。
 温泉の入口近くに民宿があった。釣りと温泉に関しては絶対に諦めない小形が、ダメもとでと持ち前の粘りを発揮して頼み込んでOKをとってきた。
 露天風呂の薄暗い裸電球の光が闇にのみ込まれるその向こうから渓流の音が聞こえる静かな山合いのひなびた一軒宿だった。何年か前,登山の終わりに入った岩手山麓の温泉に似た感じがしたが、その時登った温泉と山の名が思い出せない。
 思いがけず入浴できて後はねぐらを探すだけとなる。6km走って野麦峠方面と木曽福島方面の分岐点を右折し、2~3km走った所でキャンプ場と書いた釣り掘りを見つけてその駐車場を借りる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿