売上げを上げたいと云っているのにお客様が欲しいものが無い。
スーパーダイエーが倒産に至る直前、こんな言葉を消費者から言われました。
「ダイエーには無い商品はないけれど欲しい商品はひとつもない」
企業経営をする者にとって余りにもショッキングで聞きたくない言葉です。
ホームセンターにドリルを買いに来る人は
「ドリルの性能を買いに来るのではない『穴』が欲しいのだ」
これは商品の購買動機を知る上で必要な思考であると言われています。
より高性能を目指したがる日本
しかしお客様は性能を求めていない。。。
その良い例として捉えられているのが
携帯電話業界における富士通のらくらくホンです。
お年寄りは孫と話が出来れば良い
お年寄りは押しやすいボタンが欲しい
お年寄りや読める大きさの文字が欲しい
この購入動機にズバリ焦点を絞った商品なのです。
御社の商品ラインナップを見直ししてみませんか?
万人受けする商品は大手企業が取る販売手法です。
小さな会社ほど特定の人にたくさん買って貰うべきなのです。
当社でも常にお客様が欲しいものを模索し商品化しています。
そして社内体制も刻々と変化させています。
今日も新しい商品を求め都内をウロチョロさせて頂きます!(^^)!
当社はお客様の儲けを商品化しています。
スーパーダイエーが倒産に至る直前、こんな言葉を消費者から言われました。
「ダイエーには無い商品はないけれど欲しい商品はひとつもない」
企業経営をする者にとって余りにもショッキングで聞きたくない言葉です。
ホームセンターにドリルを買いに来る人は
「ドリルの性能を買いに来るのではない『穴』が欲しいのだ」
これは商品の購買動機を知る上で必要な思考であると言われています。
より高性能を目指したがる日本
しかしお客様は性能を求めていない。。。
その良い例として捉えられているのが
携帯電話業界における富士通のらくらくホンです。
お年寄りは孫と話が出来れば良い
お年寄りは押しやすいボタンが欲しい
お年寄りや読める大きさの文字が欲しい
この購入動機にズバリ焦点を絞った商品なのです。
御社の商品ラインナップを見直ししてみませんか?
万人受けする商品は大手企業が取る販売手法です。
小さな会社ほど特定の人にたくさん買って貰うべきなのです。
当社でも常にお客様が欲しいものを模索し商品化しています。
そして社内体制も刻々と変化させています。
今日も新しい商品を求め都内をウロチョロさせて頂きます!(^^)!
当社はお客様の儲けを商品化しています。