日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

それってどうよ!

2010-11-06 | 他人のフリ見て我が身を正す
昨晩のこと、居酒屋さんで一人宴会をしていたところ、
気になる上司の言動に出会いました。

その上司は、そのお店の常連らしく、妙に店長と親しげに話しをしていました。
数十分もしたでしょうか、急にその上司が部下の一人に向かって、
「時間だから俺帰るわ!今日の支払はしておいてね。大丈夫だよね」
と部下に支払とその念押しをしていました。
律儀にも部下は「お疲れさまでした払っておきます大丈夫です。」と言っていたのですが、
上司はさらに店長を呼んで
「今日の支払は彼(部下)がするからね。あとは彼に任せたから。
もしも支払わなかったら俺に言ってね。必ず払わせるからさ。」
そんな言葉を残して店を後にして行きました。なんか違和感がありました。

上司なら自分の食べた分くらいお金を残していくとか、
その場の支払分として全員分を多目に置いて行くとかすべきではなかったでしょうか。
ひょっとしたら自分もそんなことをしている事があるのかもしれませんが、
カッコ良くない上司の姿に違和感を覚えながら
大ジョッキ二杯を飲み干して一人宴会を終了した私なのでした。

他人のフリは厳しく見えてしまうものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« APECみなとみらい | トップ | 初体験! 乗せて貰っちゃい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事