日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

仁・義・礼・智・信

2013-12-01 | 気になる一句
仁・義・礼・智・信

これは五常(ごじょう)または五徳(ごとく)と云われ
儒教で説く5つの徳目のことです。


「仁」 人を思いやること。
「義」 利欲にとらわれず、なすべきことをすること。正義。
「礼」 「仁」を具体的な行動として、表したもの。
「智」 学問に励むこと、知識を重んじること。
「信」 友情に厚く、言明をたがえないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること。

うん!
そのとおり!
中国の古典には見習うべきものがたくさんありますね。

今の中国共産党の幹部の方々には、
もう一度「五常」を学んで頂く必要があるかもしれませんね。

もちろん私は人のことばかり言うことをしないように
自分自身が「五常」を心して参りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が育たない原因、よ~っく... | トップ | 若狭ふぐフルコース頂きまし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる一句」カテゴリの最新記事