日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営とは変化に対応すること

2014-09-25 | 経営改善
アップルの創業者スティーブジョブズ氏は
徹底的な商品の絞り込みで成功を収めました。

ここのところ新事務所の夢ばかり見ている私ですが
決して今の事務所を嫌になっている訳ではありません。

もしも嫌になっているとしたら
電話機の交換 100万円超
警備システムの入れ替え 100万円超
床の修繕 100万円超
合計400万円にも迫ろうかという投資をする筈も有りません。
(ちょっともったいない気もしましたが、
 従業員に気持ちの良い職場環境を与えるのは経営者の役割ですものね。)
今の事務所は今の事務所で
平成6年の新築時以来20年間もの愛着が有ります。

しかし、変わら(変え)なければなりません。
時代にそぐわない形になってしまったら合うようにしなければならないのです。

住宅地のど真ん中にある(しかも、朝は生活道路のため許可車以外車両進入禁止)
説明しにくい場所にある(なぜか初ご来所時に一本違いの農道に迷い込まれてしまいます)
何よりも狭い(土地建物の面積の割りには使い勝手が悪い?)
玄関へのアプローチが約10段の階段になっている(特に障害のある方には優しくない)
など、問題山積です。

経営とは変化することを云います。
従来の経営では明らかに時代遅れです。
冒頭のアップルではありませんが
今の時代に必要な仕事に絞り込み
この荒波を乗り越えて行きたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営だよ!あきらめちゃダメ!! | トップ | キラキラ輝くスタッフさん!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事