日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

最低限の経営の基本

2023-02-13 | つれづれ
この週末
経営について色々考えることが有りました。

そして経営危機に陥っている企業様ともお会いしました。

その結果、
もう一度経営の基本について書き残したいと思います。

以下は絶対に守って欲しい経営の基礎です。
チョッと言葉が過ぎる部分は思いの強さだとご容赦ください。
① できない言うな!
② 可能性拡げろ!
③ 動け!
④ 止まるな!
⑤ 客選べ!
⑥ 客の居る場所で商売しろ!
⑦ 儲けに集中しろ!
⑧ 魅せろ!
⑨ タムパ向上させろ!
⑩ 自分信じろ!
⑪ 泣き言いうな!
⑫ 清潔でいろ!
⑬ 笑え!
⑭ 他人のせいにするな!
⑮ オンリーワン持て!
⑯ 情報集めろ!
こんなところでしょうか。

一つ一つについての詳細は近いうちに

日に日に「格差」が顕著になっています。
負け組がどんどん増え
僅かな勝ち組がその勝ちをどんどん大きくしています。
そんな世界で経営を続けるのは並大抵ではありません。
ジッとしていて退場させられるくらいなら
血みどろ
汗みどろ
ヘトヘトになってでも経営に集中したいものです。

いつの間にか生半可が通用しない時代になってしまいましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩踏み出す | トップ | 自分の中のハードル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事