日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

VIX恐怖指数

2020-03-17 | 危機管理
今朝方のVIX恐怖指数が82.69という数字に上昇してしまいました。
この数字はリーマンショック(2008年10月)時の89.53にかなり近づいた数字です。

VIX恐怖指数は、投資家心理を表す数字で
その数字が大きければ大きいほど
投資家心理は不安定になっていると言えるものです。

普段はどれだけかと言うと
この2月頃までは10~20
過去最低値は2017年11月の8.56
アメリカ同時多発テロ(2001年9月)時 49.35
エンロン不正会計事件(2002年7月)時 48.46
ギリシャ通貨危機(2011年10月)時 46.88
今回の82.69という数字がいかに高いかがお分かりになると思います。

株が多少下がったからってあたふたするんじゃない!と思われるかもしれませんが
多少ならあたふたしませんが
2月の最高値から30%も株価が下がり
年金の無いアメリカの人たちの
老後の生活資金の出所が無くなってしまっているのです。

各種相場が異常な動きをしています。
株価が異常
原油価格が異常
円相場も異常
債券市場も金先物だって。。。
すべて弱含みで動いています。

こんな時こそ、やらないといけないのは節約ではありません。
お金を抱えることではありません。
米百俵の精神ではありませんが、種を消さないこと
経済再興の火種を残し続けることです。

こんな時こそ慌てず騒がずドンと構える!
動かないのではなく石にかじりついてでも収入を増やす努力をする。
久々全世界が真剣に対応しないといけない状況になってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二念を継がない | トップ | 禁断の一手!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事