日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

あんたは要らんわ!!

2020-07-29 | つれづれ
何もかもアプリで完結する世の中

新型コロナ禍で露呈した日本の後進国ぶり
今からでも遅くない(遅いけど)とばかりにIT化に本腰を入れる日本政府
この数年の進歩とは格段に変わる予想ができるこれからの私たちの生活

コストのかかる店舗経営から撤退し
スマホの中で商品サービスをする時代
生き残りをかけてアプリ対応できる企業へと舵を切る決断が必要です。

今までの古い頭を以って対応できるかどうか
答えは火を見るより明らか
「できない!」
頭を挿げ替える行かない状況
カネは出すが口は出さないのがこれからの経営かもしれない
ついついそう考えてしまう

最大のコスト「人件費」を削減するために奔走する企画人事
減らせば減らすほど効率化され企業への貢献が大きくなる
そのノウハウすらもAIに盗られていき
最後の最後はAIに首を切られる人事部長
そんな笑えないことさえ現実のものになる近未来
その中で必要とされる自分でいる為にすべきこと

それは生き残り得る領域に自分の身を置くこと
これに尽きます。

何が残り
なにが駆逐されるのか?
その判断がこれからの自分の居場所を左右することになります。

あんた要らんわ!!
会社から
消費者から
そう言われる時代が到来していることの自覚から始める必要があるのです。

自動車業界でトヨタを抜いて株価世界一になったテスラ
テスラはネット通販で買う車だという事実がそれを証明していると思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れない理由 | トップ | 売れるべくして売れる! 売... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事