日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

仕事が欲しいならニッチを探せ

2015-03-24 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
昨日新規顧問のご契約を頂きました。
本当にありがとうございます。

今回の新規顧問のご契約は税務会計顧問ではありません。
顧問税理士さんはちゃんといらっしゃいます。
(興味もないのでどこのどなたが顧問税理士なのかは聞いてもいません。)

「先生(←私のこと)とは、いつかは繋がりたかったんだ。」
そんな風にも言って頂けました。

今回の顧問契約の元は、「講演慣れしていて話が分かりやすい」ことが
私への顧問依頼の理由だったようです。
かと言ってしゃべり方を教えろと言う依頼でもありません。

依頼をされた企業様がとにかく対外的に文章を書いて出すことが多いが
社内ではその文章校正がうまくできない。
講演慣れしている私なら文章構成が上手だろうから
いっそのこと校正だけではなく経営面も含めて
コンサルティングに入ってもらおうという事になったようです。

変な表現ですが「税務顧問をしない税理士」と言っていることが
今回の顧問契約に結び付いた形です。

過去にご紹介しましたが
何の特徴もない仕出し屋さんが
「葬儀専門の仕出し屋」とした瞬間に爆発的に大流行りの仕出し屋さんになりました。
閑古鳥が鳴いていた整体屋さんが
「ひざ専門の整体師」と名乗った瞬間から大流行りに流行られました。
自身の仕事ぶりを良く見て「これが強み」と思えるピンポイントの部分を
しっかり周囲の方に伝えたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち組企業は価値組企業 | トップ | 機械的仕事は機械には敵いま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事