日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

機械的仕事は機械には敵いません(゜o゜)

2015-03-24 | つれづれ
人手不足を補うために機械化する。
最近の人手不足の深刻化からどんどん機械化を図っています。

機械の方が
文句も言わなければ休みもしない
機嫌悪くもならなければ辞めることもない
「人を雇うよりもずっと扱いやすい」そんなことを言う方も有ります。

日本の少子高齢化
技術者の高齢化を機械が補ってくれました。

しかしそろそろ自分の身を案じる必要が出てきたようです。
人の能力は機械的な仕事はの分野では
絶対に機械には勝てないという事を
自分の身に降りかかる火の粉として認識しなければなりません。

楽をしたい
何も考えたくない
それでいて給料は欲しい…。
こんなことを考えてばかりいると
ある日突然ソフトバンクのペッパー君に自分の席を盗られちゃう
なんてことにもなりかねませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が欲しいならニッチを探せ | トップ | 新事務所コンセプト 『ヒト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事