日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ええええええ~! もっともっと税金払えってぇ~?!

2022-02-19 | つれづれ
確定申告の季節です。

私も自分自身の令和3年分の確定申告をすべく
昨年一年間の収入を集計しています(複式簿記です)。

そして粗々と計算したら
50万円以上も追徴されることが判明し
モチベーションダダ下がりです⤵⤵⤵

利益を出しても半分以上税金で持っていかれる訳ですから
なんとも効率の悪い(手残りの少ない)事業をしているのかと
自分でもイヤになっちゃいます💦💦

令和3年の収入を列記してみると
給料・・・数社から貰っています。
公的報酬・・・数か所(機関)から頂いています。
行政書士報酬・・・個人事業で少々仕事しています。
登録政治資金監査人報酬・・・某政党支部の監査をしています。
太陽光発電・・・関西電力・中部電力に売電しています。
レンタル業・・・特殊商品のレンタルを昨年から始めています。
美容・健康関係事業・・・再本格稼働は令和4年~の見込みです。
配当・・・上場株、社債が少々(過去の損失で通算され課税はされませんが)
事業用貸家・・・1店舗貸してます。
居住用家屋・・・1軒貸しています。
貸駐車場・・・12台貸しています。
暗号資産・・・よせばいいのに興味本位で売買しちゃいました(計算が面倒)
これらは10社超の会社の経営とは別に個人で行っているものです。

自分の興味と
自分の仕事に生かすために
次々に事業を始め
軌道に乗ればそのまま継続
軌道に乗らなければ即撤退
これを繰り返した結果が今の姿になっています。

税金を払いたくないなら収入を増やさなければ良いじゃん!
と思われるかもしれませんがそんなわけにはいきません。
それぞれの事業には賞味期限(収入が上がらなくなる時)があります。
なのでいくつもの小さな船を作り
船団として走らせているのです。

本業を深く深く掘り下げた方がいいよ!
というご意見も頂きますが
どんな事業も人気商売だと思っています。
人気が無くなった瞬間に売上げは上がらなくなる。
ならば多種多様な事業の中でトータルして収益を挙げる手段を採る
大手がグループ化して収入源は多岐に、そして経費は共有する
その手法の超小型版を実践しているだけです。

私が経営者として最前線に立つのはあと約58年(120才から逆算)
これからも色んな波や困難が待ち受けていると思います。
ならばその波や困難を乗り越える第一歩を今日歩もうという算段です。

楽しい楽しい自分の人生
自分を謳歌し自分を成長させる
そんな自分の人生を作り上げていく所存でございます(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍! いまどき経営計... | トップ | 投資という汗のかきかた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事