日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

俺ならどうする?

2017-11-12 | 元気が出る経営塾
私の人生の中で二番の景気の良さです。
一番景気の良かったのが約30年前のバブル景気
それ以来の企業業績と言えます。

ただ大きく違うのが社長の給料です。
私の感覚では半分程度に感じています。

あっ!
そしてもう一つ大きな違いがあります。
バブル景気の時には「いかに脱税するか!?」という雰囲気が蔓延していましたが
今の時代は違います。
企業業績をよくするために例え一円で有っても除外しようという気配は薄れています。

そんな中でも経営状況の良くない会社様はあるものです。
景気が良い状況の中なのでこれから先にかなり不安を覚えます。

そんな企業様にはどう相対すればよいか。。。

そんな中で心の奥底からモコモコもたげてきたのが
「俺(←私です)ならこの会社をどう経営していくか?」という問いかけです。

上司とはケンカしない
部下とはケンカしない
取引先とはケンカしない
仕入先とはケンカしない
もちろんお客様とはケンカしない
みんなが笑顔になれる結末とは?
そんな中でどのように動くか。。。

まるで頓智でもやっているかのようですが
「自分のこととして考えなければ無責任な発言しかしないことになる」
そんな思いで相対していきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄なものぜ~んぶ書き出し... | トップ | そっかあ~、ちっちゃくすれ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気が出る経営塾」カテゴリの最新記事