日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自省

2008-01-06 | 他人のフリ見て我が身を正す
大蔵省OB弁護士グループ、追徴減額の3億円を丸々報酬に(読売新聞) - goo ニュース

記事を読んでいただければわかりますが
またまた国税OB税理士が絡む
守銭奴的イメージの強いニュースです。

自省を促すという言葉がありますが、
たった一人の不届きな行いが
まるで全体がそのような業界であるかのごとく受け取られてしまうものです。
ほとんどの人が熱い心を持ち真摯にやっているにもかかわらず
紛れ込んだ若干数の不心得者によって
汚いドロドロした業界に見られてしまいます。

追徴減額分3億円をそのまま報酬にするなどという
非日常的な行動をするから大衆の前に曝されるのです。
自分たちの常識が世間一般の常識でないという事を知らなければいけません。

私自身もそのような事のないように一つ一つの仕事を顧みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死」について | トップ | 新人教育と機会損失 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事