日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

Think like an owner

2017-12-31 | 元気が出る経営塾
Think like an owner
「オーナーのような考え方を持ちなさい」
こんな言葉が目に飛び込んできました。


あなたがオーナーなら
あなたの今の態度を見て雇い続けたいと思いますか?

あなたがオーナーなら
会議中に居眠りするあなたを雇い続けたいと思いますか?

あなたがオーナーなら
今のあなたの態度に給料を払いたいと思いますか?

何も忖度しなさいと言っている訳ではありません。
それは逆効果です。
会社内で忖度は絶対にすべきことではありません。

必要なのは経営者のような考え方でものを見聞きして
その経験や考えを企業業績に成果としてもたらすことです。

そうです。
年齢が高ければ高いほど
給料が高ければ高いほど
キャリアが高ければ高いほど
この要求は強くなるものなのです。

そろそろ会社も気づきはじめました。
必要なのは時間から時間までの労働ではなく
成果そのものが必要であることを。。。

あなた自身の仕事ぶり
いつの間にか「使われる身」としての安住の地を探し求めてはいないでしょうか?
そろそろ淘汰される時代であることの自覚が必要ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦力外通告! | トップ | 命が惜しくなっちゃいました(^^♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気が出る経営塾」カテゴリの最新記事