日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

匿名という凶器

2020-05-25 | つれづれ
悲しい出来事が起こりました。
私が過去に書いた自死に関する記事が急に注目され
何なんだろうと思っていたら
どうやら自死の手法が
私が過去に書いた自死の手法を批判する手法だったらしいからのようです。
ご本人のご逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。

二度とあってはならないこと

匿名社会の怖さ
ネット上でしつこく絡んだ人が居るとかいないとか
実名で今回のことを非難する著名人
その著名人に対してもまた匿名で絡んでいく輩
絡まれた側の気持ちなんて全く考えていない

いや、気分悪くなるだろうことがわかっているから絡む確信犯

ネットでの誹謗中傷はもっと厳しく対処することを明確にした方が良い
そうしないと、今回のようなことは繰り返される可能性が高い

ただ、匿名で誹謗中傷する側ももっとネット社会のことを理解しておかないと
自分自身が世の中に晒され、加害者から被害者に
その身を置き換えられてしまう可能性すらあります。

匿名だから何をしても良いのではありません。
匿名だから度を超す行動をとってしまいかねません。
そしてそれが犯罪行為にもなりかねない。。。

便利な社会で自ら不便な場所に身を落とす
そんなことにならないようにしたいものです。

コロナ禍の営業自粛で悪夢の5月も最終週となりました。
6月のV字回復を目指し、復活の準備の一週間にしたいですね。

今日も笑顔と元気で楽しい一日にして参りましょう(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道を外さない! | トップ | 積み重ね »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事