日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

知り合えてよかった

2011-09-09 | 良い税理士・悪い税理士
この5月
「もう死ぬしかない」とまで思いつめて
インターネット上で私を知り
夜の十時過ぎに一本の電話をかけて来られた経営者様。

どこのどなたかが判明する可能性があるので詳細には書けませんが
お礼と今後の方針の確認のために
先般私の元へ訪問して来て下さいました。

「本当に死まで覚悟した私が
 今日、こうして先生にお会いできるのは
 まさに先生のお陰です。
 本当にありがとうございました。」

「因みに、社長の今の生活は?」
こんな私の質問に
「先生の陰で事業譲渡できた会社からの給料などで
 なんとか生活できています。
 本当にありがとうございます。」

元社長は生き生きとした顔をして私に答えを返してくれました。

「確かに、金融機関とはまだまだ話をして行かないといけませんが
 結果として、生きる望みや希望を持てたんじゃないですか?」
そんな私の問いかけに

「ここまで来ると金融機関も(借入金の整理の)前向きに行動してくれて
 信じられない位の値段で『自宅を購入してくれる親族が無いか?』と云ってくれるんです。」
そう答えてくれました。

私たち税理士は
日常の仕事を通して
金融機関や信用保証協会の動向を知ることが出来ています。
その基礎的な知識を駆使するだけで
経営者様の命を守る事が出来ます。

「知り合えてよかった!」
このひと言が
明日の私の活力になるように思います。

死ぬ(自殺する)決断はいつでもできます。
その前にひと言私に相談して頂きたいと思います。
きっと生き続けることへの希望を持って頂けると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前かがみの理由 | トップ | 好奇の目が世界中から »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い税理士・悪い税理士」カテゴリの最新記事