日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

デモデモ星人現る

2010-06-16 | 経営改善
あなたの周囲にデモデモ星人はいませんか?
いいえ、あなた自身がデモデモ星人という事はありませんか?
私の講演会の後にはデモデモ星人をよく見かけます。

そもそもデモデモ星人とは
人の話を聞いて
「良い話だったねぇ~」と先ずは共感や感動する。
しかし、その後
「でもねぇ~。あれはあの人だからできるんだよねぇ。」
「でもねぇ~。環境が良くないよねぇ。」
「でもねぇ~。うちの会社にはあんな従業員はいないからねぇ~。」
「でもねぇ~。・・・・」

まさにデモデモ星人がアチコチに出没するのです。

動かぬ事に慣れるから
考えぬ事に慣れるから
言い訳することに慣れるから
自分自身がデモデモ星人になってしまうのです。

そろそろデモデモ星人からヤルヤル星人に変わってみたいものです。
ヤルヤル星人になるには「NO」を言わずに動くだけで良いのです。
ある意味、ヤルヤル星人の方が自分にとって楽なのです。
何も考えないで動くだけ
そんなところからデモデモ星人からの脱皮を図りたいものです。

さあ、デモデモ星人から脱皮しましょう!

あっ!?
誰ですか?
そこで「でもねぇ~。」なんてつぶやいているのは…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱音は吐くまい… | トップ | この母ありて・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事