日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

信用失墜防止策

2007-07-22 | 経営改善
先週背広のオーダーをしてきました。
滅多に行かない背広の新調なので一度に三着作りました。
すごく丁寧に対応してくれる店員さんの姿に感動していたのですが
後日、電話が掛かってきました。
注文した三着のうち一着の生地が
工場で既に無くなってしまっていたというのです。

無いものは仕方が無いので
今日、再度生地を選びに行きました。

その担当者は他のお客さんの寸法を測っていたのですが
私を見つけるやいなや今回のお詫びと
前回選んだ生地の値段は無視して
自分の好きな生地を選んで下さいとのことでした。

選ぼうと思えば前回より何万円も高いものを選ぶことが出来ましたが
そこまで言ってくれる店員さんに申し訳ないので
最初に選んだものより○万円高い生地を選ばせて貰いました。

じゃあこれでお願いします、と伝えた私の生地の値段も見ずに
ただただ申し訳ないとの気持ちを伝えてきました。
この対応を見て、次からまたこのお店を使ってあげようと思った次第です。
気持ちの良いクレーム・ミス対応の典型的形です。

通常は、ミスやクレームの悪い対応は24人の人に言うそうです。
しかし、その対応の良かったことは数人にしか伝えないそうです。
今は、インターネットの時代です。
何人の人が生地を見るかは分かりません。
下手をすると祭りになったりします。

信用失墜防止策
完璧にしたいものです。

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