日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

今を見る経営、未来を見る経営

2008-02-25 | 経営改善
明日の資金繰りができない!
そんな経営状態で3年後の自社の姿を思い浮かべてくださいといわれると
嫌な顔になってしまう・・・。

誰でもそうでしょう。
明日のことが分からないのに3年後や5年後の事が分かるはずも無い!
嫌な顔になるのも当たり前です。
それでもそんな経営状態であっても思い巡らせないといけないのが
3年後、5年後の自社の姿です。

今を見る経営は出た所勝負の経営の仕方です。
したがって、余裕などありません。
余裕が無いがゆえに仕事に追いかけられる毎日で
もしも仕事が切れようものなら何をして良いかすら分からなくなってしまう。

未来を見る経営は、未来の自社の姿を思い描きながら
今何をすべきかを考え経営する方法です。
したがって、目先の仕事に振り回されるのではなく
本当に今すべき仕事が見えてきます。

過去に何度も『今日食べられないんだ!どうすれば良い?』と詰め寄られました。
答えはひとつです。
まずは、今日は空腹のままで仕事をし続けてください。
不眠不休で明日の仕事も片付けてください。
そして、未来のために本来すべきことをはじめてください。

自分の未来です。
自分で切り開くしかありません物ね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実践に繋がらない研修 | トップ | 役割 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (gao-gao)
2008-02-25 23:31:12
はじめまして。
数日前から拝見させていただいてます。
今回は「子育て」に共通するな~と共感して、思わずコメントさせてもらいました。

過去のブログもそうですが、あなたの書くものは全てに通じるものがあります。
(つまり、共有できる要素があって面白いということです)

こらからも、拝見させてもらいつつ、日々の糧にしたいと思います。
返信する
山根 (gao-gaoさんへ)
2008-03-20 04:55:37
コメントありがとうございます。

私自身テクニックは基本の上に成り立つと思っているものですから
テクニックを知りたいと思っている方には物足りない文章になっているかと思います。

子育てに通じるものがあると言って頂けて本当に嬉しいです。
またお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事