日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

伝え方のツボ

2008-04-11 | 経営改善
伝え方にも色々ありますがあやふやな言葉は成果に繋がりません。

きっと
できれば
かもしれない
そんなあいまい言葉を使ってしまうと
その言葉を受ける側は「やらなくても良い」と勝手に思ってしまうものです。

私が加入している団体の指導方針書の言葉で
以前どうしても頷けない言葉がありました。

それは「~~させよ。」という言葉です。
「なんて強い言葉だ!なんて高飛車なんだ!」そんな風に思ったものです。

しかし、現在今は私自身が「~~させなさい!」という言葉遣いをしています。
それはそのように言わないと部下も動かないし
お客様もこちらの真剣さがお分かりいただけないからです。
どうしても当方の指導内容に従っていただきたい。
この方法をとらないと大幅に不利な状況になることが目に見える。
そんな時はこの「~~させなさい!」という言葉になるのです。

伝え方一つで人の心は大きく動くものです。
人は言葉で動くのではなく熱意で動くものですからね。
そして結果として業績はぐんぐん伸びるものです。

そのうち「業績は伝え方一つでぐんぐん伸びる!」
~だからあなたの部下は伸び悩んでいるのです!~
なんて名前のセミナーを開催しようかと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それを食べさせるの? | トップ | 見られていないからこそ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事