日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

評価が大事?

2010-11-26 | 他人のフリ見て我が身を正す
最近無頓着になってきたのか
周囲からの評価(評判ではありません)があまり気にならなくなってきました。
きっと、自分自身は一生懸命にやっているので
その事を周囲からどのように評価されようと
その言葉を発している人が
「本当に私の事を思い、私に新たな意識付け」を与えてくれるなら
気にしても良いかなと思っています。
しかし、そんな発言など聞いた事が有りません。

なにせ、人を評価する人は無責任です。
やれ、非常識だ!
やれ、思いやりが無い!
やれ、強行的だ!
やれ、平等じゃない!
やれ、それではみんなが置いてきぼりになる
そんな言葉を並べては
動かぬ自分を正当化し
動く人を否定する言葉の羅列にしかならなっていないからです。

評価の中に生きようとする人は
きっと多くのプレッシャーを感じている事でしょう。
いつも周囲の目を気にしている事でしょう。
ひょっとしたら死にたい位に落ち込む事もあるかもしれません。
しかし、その評価自体が言葉の遊びである事を理解できると
そんなものに自分の大切な人生を狂わされる事がバカバカしく思えてくる筈です。

周囲の評価を気にし過ぎていませんか?
自分なりに一生懸命やっているならそれでいいじゃないですか!
そのうち周囲があなたの頑張りを分かってくれる日が来る筈ですよ、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本へ行ってきました。 | トップ | 植木等に学ぶ いいかげん男... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事