日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

内部告発

2006-01-22 | 危機管理
公益通報者保護法が今年4月1日に施行されます。
今回のライブドアの事件も発端は内部告発によるもののようです。
内部告発者は、その会社には居られないことが多いようです。
一般的には、上司や経営者の不正を暴くわけですから
「コンチクショー!」と思われて当たり前です。
内部告発者さえ気にしなければ、その会社に居る事が
法で守られるようになるわけです。(会社に残ることが針の筵に座るようなものかもしれませんが・・・。)

経営者は、内部告発に対してどのように対処しなければいけないのでしょうか?
答えは簡単です。
内部告発されるような経営自体をしなければ良いのです。
人道に外れない。
法律に外れない。
自分ひとりで利益を享受しなければ良いのです。

「それじゃ、経営者の旨味なんて無くなってしまう。」
と思うでしょうが、それで良いのです。
旨味を追いかけるから、人の道、法の道から外れてしまうのです。
経営は金を造るのではなく、人を造るのです。
良い人材を作ることに注力すれば
勝手に富みも名誉も与えられるものです。
内部告発を恐れるような経営はしてはいけませんね。

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