日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

硬直した組織を溶融させよ!

2018-09-26 | 働き方改革
今日お会いした巨大組織に所属するお二人と話をしていて
組織が巨大になると組織を変えることが難しいことがヒシヒシと伝わってきました。

当社は会社の数は沢山あります(と言っても5社です)が
小さな組織の集合体はその一つを変革することにより
横へ広げて行くことがそんなに難しい事ではありません。

しかし、縦にも横にも広がっている場合は
多くの困難な要素でがんじがらめになり誰も動けなくなってしまうようです。

お話の中では硬直した組織をどうにかしたいという気持ちも吐露されるのですが
いざ自分がその先兵として戦おうとするとついつい今までの流れの中で変えるしかないという
とても変わることの無い思考回路に陥ってしまうようです。

働き方改革をすると皆が幸せになれます。
頑張る人には頑張ったなりの
頑張らない人には頑張らない人なりの
成果に応じた公平な世界が待っています。

硬直した組織を溶融させよ!
ぜひ挑戦して頂きたいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周囲の目が気になる。 ハア。... | トップ | 専門特化は転用が利かない!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

働き方改革」カテゴリの最新記事