日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自分の価値を上げよ!

2007-07-27 | 経営改善
時間から時間だけの仕事をする人を『人在』と言います。
最近『人在』が多くなってきたように思います。

『人在』の特徴は、自分を中心にして仕事をこなす所です。
周囲がどんなに急いでいても
どんなに困っていても
自分から声をかけず
逆に声をかけられようものなら
自分はこんなに仕事を持っていますと言って
仕事が入り込む余地を無くします。

このような『人在』のもう一つの特徴は
権利の主張です。
あくまでも自己中心的に考えますから
周囲を思いやる気持ちなど持っていません。
周囲から疎まれようと直接言われない限りは
自分の権利を主張し続けます。

日本には『思いやり』というものがありました。
戦後教育のせいでしょうか権利ばかり主張して
義務を遂行する気など無くなってしまっています。

自分の価値は、周囲の人が決めてくれるものです。
人材が『人在』であるのか『人財』であるかは周囲が決めてくれるものです。
お客様大事の気持ちのない『人在』は
自分の価値を向上させることを真剣に考えて欲しいものです。
特に中小企業においては、『人在』を雇用し続けることが
困難な状況になっていることを理解していないと
ある日突然、自分の居場所が無くなるなんて事も有り得るかもしれませんよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントの意味 | トップ | 効果が出るまでやり続ける »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事