日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自分の「間」を作る

2006-04-12 | 経営改善
「間(ま)」とは、「話の中に適当にとる無言の時間」(大辞泉より)を言います。
「間」は人の魅力を作る大きな要素です。
多くの言葉を発しなくても、この独特の「間」が
その人の言葉に説得力を持たせます。

間断なく言葉のシャワーを浴びせる人がいます。
聞く側にとって考える暇も整理する暇も与えられません。
これが続くと、話し手の人格まで疑いたくなってしまいます。

特に他人に説明したり分かって貰おうとしたりする時は
この「間」がモノを言います。

①顔の表情や目の動き
②言葉の強さ、イントネーション
③手や身体の動き
など何気ないひとつひとつのまさに一挙手一投足が
「間」を構成します。

経営者たるもの自分の「間」を持ちたいものです。
きっとたくさんの人に共感してもらえる自分になれるはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDCAサイクルを使いこなせ! | トップ | 戦略的ワンパターン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事