日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

段取り八分

2022-03-02 | つれづれ
仕事が思うように進まない!
この多くに共通しているものが「段取り不足」です。

昔から段取り八分というように
仕事に取り掛かる前の下準備がしっかりできていれば
その仕事の8割は終わったも同然なのです。

なのに段取りしないで仕事を始めてしまう…
目の前の仕事をとにかく終わらせねばということで
ただやみくもに手をつけてしまう。。。
結果、日にちに間に合わない。
不正確、思いと違うものが出来てしまうなど問題山積となり
更に暗黒の迷宮に足を踏み入れてしまう…
何てこともざらです。

① 優先順位は?
② どれが軽くどれが重い?
③ 協力者は?
たったこれだけを明確にするだけでも仕事の成果はバツグンに上がります。

ちなみに仕事の数にプレッシャーを受けやすい私は
① 自分しかできないのか自分以外の人が出来るのかを区分けする
  自分以外の人が出来るものは全て仕事を依頼する
  依頼の際には依頼先に対しゴールを明確にし納得してスタートして貰う
  周囲に依頼した仕事は常に声掛けをして進捗の障害を極力減らす
② 自分でやるものは簡単な仕事と重い仕事に区分けして
  簡単なものをとにかく最優先にして仕事の数を減らす
③ 期限があるものは全体のスケジュールの
  8割くらいの時点で仕上げ不測の事態に備える

ザックリこんな感じでやれば一定水準の仕事を期限までにやれる
というのが私なりのやり方です。

仕事で身動き取れないそこのあなた
一度深呼吸して段取りから再スタートしませんか(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年度末 ファイト~!! | トップ | 抜本的改革のやり方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事