日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

吸血コウモリ ~住宅の仮差し押さえ~

2011-08-05 | 経営・経済用語あれこれ
そんなことするかな~?

驚くような行動を取る金融機関の話を聞きました。
こんな事が許されるのかどうか
一度どこかに聞いてみたいものです。
財務局かな?
弁護士会かな?
それとも銀行協会かな?

連帯保証人の継続を金融機関から要請され
その要請を拒否したら
ひと月もしないうちに自宅を仮差し押さえされた・・・。
どうすれば良い?

そんなご質問を受けました。

信じられない奇行です。
奇行とは普通はとらない行動の事です。

金融機関としての努力も何もなしに
ただ法律の力を借りて権力を振り翳す。
晴れた日に傘をさし雨の日に傘を閉じる典型的な金融機関の悪行です。

金融機関には金融機関のやり方が有るのでしょう。
しかし、「仮差押え」という法律行為を自宅に仕掛けて来るということは
その住居に住み人へかなりのプレッシャーを与えることを承知の上の行為です。

もしも仮差押えの意味がわからずに住人が首を括ったらどうするのでしょう?
その責任はとれるのでしょうか?

私達が聞けば仮差押えは単なる椅子取りゲームに過ぎないと理解できます。
しかし、椅子取りゲームを理解できずその椅子の上に立ち
鴨居にロープをかけ・・・
なんて事が有っても支店の中で高笑いしているのでしょうね。

吸血コウモリの口からなんだか血生臭さが漂って来ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これみよがし | トップ | 1億人と10億人の違い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・経済用語あれこれ」カテゴリの最新記事