日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

これみよがし

2011-08-04 | 他人のフリ見て我が身を正す
私は料簡(りょうけん)の狭い人間です。
狭い人間であるが故に私より更に料簡の狭い人間を見ると悲しくなります。

所は身障者用の駐車スペース
前々からお話ししている某空港の身障者用駐車スペース(屋根付き、空港に一番近い場所)に鎮座まします
高級外車や高級国産車、大型ワンボックスカーなど
身障者用車両である筈の車達には身障者を表すステッカーは貼られておらず
ピカピカに光り輝く大型車両の雄姿はまるで高級車の展示場の如くです。

どのような苦労をして買った高級車なのかを知る由も有りませんが
その車を身障者用スペースにデンと置こうというこれみよがしな態度には
怒りを通り越して哀れさすら感じてしまいます。

身障者用スペースにとどまらず
狭い道路を我がもののようにスピードを出して滑走する高級車
信号無視をする高級車

外側が立派であればある程
その中で運転をしている人の人格は表に出てしまいます。
実るほど首を垂れる稲穂かななんて云う歌が有るほど
私たち日本人は偉くなればなるほど腰を低くし
首を垂れる(感謝が出来る)人格者になることを美徳としてきました。

これみよがしな醜い行動
即刻やめにしたいものです。
もっともそれが出来ない程
心を病んでいる人たちなのかもしれません。



これみよがし・・・
得意になって人に見せびらかしたり当てつけがましくしたりするさまの意

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧客戻らず! | トップ | 吸血コウモリ ~住宅の仮差... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事