日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

大雪で太陽光発電所に致命的打撃(@_@;)

2017-02-12 | 危機管理
連日の大雪です。
ここ金沢は降雪は有るものの積雪は限りなくゼロに近い状況です。

しかし、降っているところには降っているのです。
当社グループが所有している滋賀県内の太陽光発電所が停止してしまっています。
しかも、その間、既に約一か月に及びます。

その損失を挙げてみると
毎日一万円近い発電の喪失と
建設業者曰く、パネルの大部分が損壊した状況だと云います。
太陽光発電所のパネル貼り直しの大工事が必要のようです(-_-;)

。。。

躯体自体には損壊はない模様(未確認)だが
パネルは積雪に耐えきれず壊れてしまってるというのです。

昨年末から発電を開始ししたのに
まだ、44万円しか発電していないのに
2550万円(だった筈)の発電所が1円も稼がない状況に陥っています。

個人所有の2カ所の発電所は岐阜県では影響がなく
兵庫県では本日の発電額が270円だったところを見ると
かなりの積雪に耐えている状況と思われます。
こちらもヤバいかも。。。

これから太陽光発電所を運営しようと云う皆様
必ず損害保険に加入しておいてください。
そうしないと大変な目に遭いかねませんよ。

もっとも、私の場合個人も法人も損害保険に加入しているので
大幅な持ち出しはない予定なのですが…。
未だ保険請求をしてないので何とも言えません

更に今回の雪で修復引き渡しが完了するまでにはまだしばらく時間を要しそうです。

ふう((+_+))
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この人からは買わない!(和田裕美講演会での気づき)

2017-02-12 | 元気が出る経営塾
昨日かほく市で行われた和田裕美さんの講演会での気付きです。
世界第2位のセールスウーマンだった彼女は
成功体験ばかりではなく失敗体験も多く持っておられました。

その中で「お客様にこの人から買わない!」と決心させるのは簡単だというお話が有りました。
なるほど、自分自身が「この人から買いたくない!」と思うものが
ストレート(彼女はいわゆる歯に衣着せぬタイプ)に事例としてお話しいただきました。

「この人からは買いたくない」と思う人を思い浮かべると
不潔な人(生理的に嫌な人からは買わない、自分の感性ではなく他人から見て)
無視する人(愛情の反対語です。死にたくなります)
押し付ける人(押し売りでもあるまいしなんであんたから買わなきゃいけないの!?)
笑顔の無い人(一緒に居て楽しくない人からは買いません)
詮索ばかりする人(自分を隠して人の詮索なんかしないで!)
自慢話ばかりする人(他人の自慢話ほどつまらないものはない)
話を聞いてくれない人(本当は自分の思いを伝えたいのにその隙すら作ってくれない)

ということは
相手の話をよく聞き
いつも身ぎれいにして
押し付けがましくなく常時笑顔でいる
嫌な言葉を吐かれてもいつもニコニコ接する
そんな日々の積み重ねが
自分から商品やサービスを買ってくださる基になるという事でしょう。

決して難しくはありませんよね。
いつも心掛けるだけで良いのですから!(^^)!

今日は先ず髪の乱れがないか鏡で確認してから外出することにしたいと思います(^_^)/

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