日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

指導の輪廻(りんね)

2009-05-26 | つれづれ
先日、ある企業様から相談を受けました。

担当者の説明では
「株主企業が倒産してしまい、弊社への出資金と未払いを相殺して欲しい」
そんな申し出が倒産企業の管財人からあったというのです。

いくつかのポイントをお話し、納得していただきました。
が、地域や規模からその出資元企業が
どんな企業であるかが直ぐに想像出来てしまいました。

「その倒産した企業は・・・。」
思わず口から滑り出てしまうところでした。
その倒産企業は、私が嘗てご指導した会社であることを…。

なんだか嫌なものです。
企業が元気であれば「あの企業は弊社が担当していました。」
そんな言葉を臆面もなく言えるのですが
倒産したとなると私が見ていたとは言い難くなってしまいます。

輪廻という言葉があります。
輪廻とは循環的に繰り返す事を言います。

嘗て指導した企業が結局うまく行かず倒産してしまう。
   ↓   ↓   ↓
するとその倒産した企業と取引のある企業様がいろいろな問題を抱える。
   ↓   ↓   ↓
そんな問題が発生すると私の所へ問題解決の糸口を探しにいらっしゃいます。
   ↓   ↓   ↓
そしてまた・・・。

犯罪ではありませんが加害者(倒産企業)と被害者(債権を持つ企業)的立場の方が
時と場所を越えて双方共に私に相談をしてこられる時があります。
繰り返される相談の中で輪廻の波に飲み込まれている自分を感じてしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする