日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

伝え方のツボ

2008-04-11 | 経営改善
伝え方にも色々ありますがあやふやな言葉は成果に繋がりません。

きっと
できれば
かもしれない
そんなあいまい言葉を使ってしまうと
その言葉を受ける側は「やらなくても良い」と勝手に思ってしまうものです。

私が加入している団体の指導方針書の言葉で
以前どうしても頷けない言葉がありました。

それは「~~させよ。」という言葉です。
「なんて強い言葉だ!なんて高飛車なんだ!」そんな風に思ったものです。

しかし、現在今は私自身が「~~させなさい!」という言葉遣いをしています。
それはそのように言わないと部下も動かないし
お客様もこちらの真剣さがお分かりいただけないからです。
どうしても当方の指導内容に従っていただきたい。
この方法をとらないと大幅に不利な状況になることが目に見える。
そんな時はこの「~~させなさい!」という言葉になるのです。

伝え方一つで人の心は大きく動くものです。
人は言葉で動くのではなく熱意で動くものですからね。
そして結果として業績はぐんぐん伸びるものです。

そのうち「業績は伝え方一つでぐんぐん伸びる!」
~だからあなたの部下は伸び悩んでいるのです!~
なんて名前のセミナーを開催しようかと思っています。
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それを食べさせるの?

2008-04-11 | 他人のフリ見て我が身を正す
先日の出張の際某居酒屋チェーンの無法ぶり(?)に目を疑いました。

①席が空いているにもかかわらずカウンターに座らせる
②注文をしようと呼んでも来客を通すのを優先する(しかも何度も)
③目の前に客が居るにもかかわらず冷蔵ケースにブリを放り込む
確かにお客様を一人でも多く入店させることが売り上げに繋がるのかもしれません。

しかし、お客様の立場に立つ行動は微塵もありません。
そんなひどい対応をするお店ではなかったはずなのに・・・。

出張の度に使っていたお店ですが今後行くことはないでしょう。
たった一人のお客くらいと思っているのかもしれませんが
その積み重ねが毎日の売上である事を忘れたくは無いものですね。

生ビール大ジョッキがあるお店で大好きだったのに・・・。

ハッ!?
また私情が大きく入り込んでしまっている・・・。
食べ物とお酒に関するものは
ついつい力が入ってしまうのでした・・・。

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