日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

小さな企業の大企業病

2006-07-23 | 経営改善
いわゆる大企業病があります。
企業が大きいことで企業の発展が止まるどころか
逆に衰退してしまう病気です。

我々が普段目にする中小零細企業の方が
最も大企業病が蔓延っている様に思えます。

我が社はこれで良いんだ
既に一回やったことだ
ウチが最高なんだ

こんなことを言っているから『不振』から脱出できないのです。
不振の芽は『変わらないこと』にあるのです。

コスト削減をしましょう・・・これ以上出来ない
新製品を作りましょう・・・ウチには余力がない
人材教育をしましょう・・・そんな時間はない
もっと営業強化しましょう・・・売り込む商品がない

ちょっと変えてみませんか?
何でも良いのです。
昨日とは違う何かを行動し始めるのです。

大企業病は変わりたくない病です。
あなたの会社も大企業病ではありませんか?
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捨てるが勝ち

2006-07-23 | 自己啓発
整理整頓の必要性は過去に何度かお話しました。

整理とは捨てること
整頓とはいつでも誰でも取り出せること
単なる整列ではないことは
もう「耳タコ」状態だと思います。

今回は、もう一歩踏み込んで
会社での仕事にその範囲を広げたいと思います。
忙しい忙しいを口癖にしている人に限って
他の人を認めようとしない傾向があります。
他の人を認めないから
なんでも自分でやらないときがすみません。
自分でやるから、できなくても言い訳ができてしまったりします。

自分の仕事を捨ててみませんか?
もちろん、放棄しましょうと言っている訳ではないのですから
勘違いは禁物です。
自分がやるべき仕事とそうでない仕事を区分けして
自分がやるべきでないものは徹底的に他人にやってもらうのです。

えっ!
そんなことをしたら人を雇わなければいけないって?
雇ってください。
ただし、現在いる部下で間に合わないならです。
まず、今いる部下の大半は自分の実力の半分も
力を出していないことが多いのです。
やり方がまずい、やらせ方がまずいからできていないのです。

「自分の仕事を部下にやってもらうと自分のやることがなくなってしまう・・・。」
なんて声が聞こえてきそうですが、
それが実態なのです。
自分の仕事だと思っているもののほとんどが
他人の仕事だったりします。

捨てるが勝ち!
一度、仕事の棚卸しをしたいですね。
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時給アップ大作戦

2006-07-23 | 自己啓発
自分の価値を測る手段に給料や年収の高低があります。
年収が高いということは自分の価値もそれだけ高いということになります。
ここで惑わされてはいけないことがあります。
単に年収が高いというだけでは本当の価値は表せないということです。

同じ年収3000万円といってもその内容に大きな差があるということです。
方や一年間に200日しか働かなくて3000万円の年収
方や一年間に365日働いての3000万円だとすると
一日8時間労働を前提にすると、
前者は時給18,750円
後者は時給10,274円
なんと後者は時間当たりにすると、半分ちょっとの稼ぎしかないことになります。

ここらで自分の時給アップを図る工夫をしたいですね。
その為には自分の仕事のたな卸しをしたいですね。
自分の仕事を見つめなおすと
時給が上がらない原因がたくさん出てきます。

自分の仕事のたな卸しをして
自分の価値を上げて行きたいものです。
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