極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

古来の日本人の道徳観

2015-04-27 09:23:48 | 道徳等
 古来の日本人の道徳観は何処から来てるのだろうか・・・
3世紀末に書かれた中国の魏志倭人伝(西晋の陳寿著、俗挙事行来)には、倭国人はウソを言わない、泥棒がほとんどいないと記しています。
 
 656年に書かれた中国の隋書倭国伝(当時の倭国と、その王多利思北孤や朝鮮半島にあった高句麗、新羅、百済と琉求について記述されています。)では、人はとても落ち着いており、争いごとは稀で、盗賊も少なく、百済・新羅は倭国を尊敬していたとの文があります。
 
 1549年、日本にやってきたフランシスコ・ザビエルは本国に送った手紙では、この国の人々は今まで発見された国民の中で最高であり、日本人より優れている人々は異教徒の間では見つけられない。彼らは親しみやすく一般に善良で悪意が見られません。武士達は、貧しくとも、武士以外の人々がどれほど裕福であっても、貧しい武士達は金持ちと同じように尊敬されています。名誉は富よりもずっと大切なものとされていました。
 
 イギリス人女性旅行家で紀行作家のイザベラ・バード(Isabella Lucy Bird, 1831年10月15日 - 1904年10月7日)は、イギリスの女性旅行家、紀行作家、明治時代東北地方、北海道、関西等を旅行し、その旅行記"Unbeaten Tracks in Japan"(日本奥地紀行)を書いています。特に日本人の一般庶民の道徳観の高さを記しています。ヨーロッパの国の多くや、所によっては我が国でも、女性が外国の衣装で一人旅をすれば現実の危険はないとしても、無礼や侮辱にあったり、金をぼったくられたりするものだが、私は日本で、一度たりともそのような目にあわなかったと書いています。

 古来から礼儀正しく、正直で、勤勉とされた日本人、高い評価は内外の数多くの文献等で見られます。

 先の戦争で敗れた日本は、GHQによる徹底した愚民化政策によって民族の誇りを失ない、今日の姿にまで堕落してしまいましたが、今もこれでもかと言う位、毎日流される芸能等々の低俗なテレビ等の番組・・・多くの日本人はこれらの事実にさえ気がついていません。

 過去に遡って適用される事後法によって、平和に対する罪、人道に反する罪等を作って戦争犯罪人を作り、日本を犯罪国家にした東京裁判・・・インドのパール判事が述べたように正義も何もありません。

 戦後、公職追放によって、約20万人以上の良識ある民族派等の人達が職場等から追放され、戦前の可笑しな左翼等が占めることになりました。この政策によって最も悪い影響を受けたのは学界、言論界と言われています。
 戦後、民主主義を標榜するGHQアメリカは、徹底した言論・思想統制によって日本人に自虐史観を植えつける事に大成功しました、この流れは現在も続いてるように思えます。

 独立国として特に大きかったのは、GHQ作成の日本国憲法によって軍を有する権利を失いました。日本は独立国家として最低限の権利である自衛権をも放棄させられ、自から国家を守ることが出来なくなりました、独立国家としての体を成していないと言うことが出来ます。こんな国は世界に見当たりません、政府も分かっているが、大きなジレンマ悩まされているのでは・・・

 戦前、美しい自然を有する我々と同じ地て育ち、同じ言葉を話した日本人は、貧しかったが礼儀正しく、正直で、勤勉で特に名誉を重んじてました。本当に心豊かな生活をしていました・・・

 戦後の我が国を取り巻く隣国を見た場合、日本の意思とは違う・・・国境問題等等々、全て対立を好くする人達により作られていると言うことが出来ます。
 靖国、従軍慰安婦、反日等々においても同様です、誰でも精査すれば原因を見つけることは容易だと思います。

 今こそ日本人は、誇りを取り戻すためにもどうしても、憲法を国民の手で作り直すべきです。日本を取り巻く大きな諸問題・・・精査すれば必ず核心部分に到達できるように思えます。

 日本には世界最高の道徳規範等の宝があります、世界の多くの国々は日本の道徳等資料を参考に精神教育等を行なっているといわれています。残念ながら日本国内では十分に活用されていないのは理解に苦しみます。未来の背負う子供達にこれらの道徳規範等を是非教えてほしいです。
日本は決して悪い国では有りません!

 日々の生活では、どんなに貧しくても日本人としての誇りを持って生活したいものですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可笑しな、全国の子供達の医... | トップ | 巨額の戦後賠償を行った日本... »
最新の画像もっと見る

道徳等」カテゴリの最新記事