極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

イラン春の新年・ノウルーズ(3月20日)

2024-03-28 17:32:35 | 日米

ホーム - Pars Todayの記事紹介です。

 歴史的にも日本、イランの関りは大きかったと思います。日本では春分の日、イランではイラン文化圏の春の新年「ノウルーズ」です。

イランとの関り・・・お勧め記事です。⇩

 特別寄稿=イランが親日国になった理由=日露戦争勝利と日章丸事件=サンパウロ市在住 酒本恵三 (nikkeyshimbun.jp)

日本外相が、ノウルーズに際して祝意を表明

日本外相が、ノウルーズに際して祝意を表明

日本の上川外相が、イラン文化圏の春の新年ノウルーズに際して祝意を表明しました。

Pars Today

 

 

日本外務省のウェブサイト・・・上川外相はノウルーズを祝う日本国内及び世界中の方々に対し、心からお祝いを申し上げますと述べています。

 また、本日は、日本においても、春分の日として、自然をたたえ、生き物をいつくしむ祝日となっており、暖かい春の到来とともに、日本全国各地で桜をはじめとする花々を楽しむ季節ですとしています。

そして、ノウルーズに際し、皆様と協力して新しい年を希望に満ちあふれるものとしていくとの決意を表明するとともに、皆様のこれからの一年が素晴らしいものとなることを心から祈念いたしますと結んでいます。

 

 イラン暦1403年(西暦2024年)の新たな始まりとなった、今年の春の新年ノウルーズ(3月20日)は、例年と同様にイラン各地を人々が旅行し、同国国民の団結を象徴するものとなりました。ノウルーズは、古代イランの文化・習慣の中で重要な部分を占めており、近隣地域の他の国々も歴史を通じてこの豊かなイランの文化を見本としてきました。ノウルーズはイランの国民と諸民族を結びつけるものだと言えます。国連では「国際ノウルーズ・デー」が定められているほか、ユネスコでもノウルーズは正式に人類の文化的・精神的遺産として登録されています。

 イラン国民がノウルーズに毎年重要視していることは、この春の休みを利用しての自家用車、公共交通機関、飛行機、鉄道などを使った国中旅行です。イランの各都市ではノウルーズ休暇の間、ゲストハウスやホテルが降る稼働し滞在する旅行がいない場所は、都市部だけでなく郡部でさえもめずらしいものとなります。

 イラン暦1403年のノウルーズ旅行も、これまでにないほどの増加を見せ数百万人もの人々が居住地を離れて国内各地へ旅行に出かけました。ノウルーズ旅行は、イラン人の文化と切り離せないものであり、特に宗教・歴史・文化的観光の中心地である各都市の人々はこの時季に訪れる旅行者のために歓待の準備を整えます。

南部シーラーズ・ハーフェズ廟でのノウルーズ式典

 


 イランのノウルーズ期間には例年、外国人観光客も大勢訪れ、各都市を旅することでイランの他にはない文化・歴史・文明、自然に触れています。西アジア地域でも特別な地位にあるイランはさまざまな国の観光客にとっても歴史的、宗教的、文化的な見どころにあふれています。外国人観光客の大半はイラン旅行の後、同国の観光地を訪れたことは貴重で再現不可能な経験であったと語っています。

 ノウルーズ旅行は、常にイラン国民の団結向上の象徴であり、旅行者がイラン各地の人々のさまざまな文化を知る機会となってきました。ノウルーズ旅行客を迎える各地の人々はノウルーズ休暇の前に旅行者を最善のかたちで迎え入れるべく、州や市の担当者とともに大規模に準備を整えます。ノウルーズは実際、イランのさまざまな諸民族が心を一つにする様を象徴しており、国内各都市を旅行・訪問することでイラン国民が文化的関係を強化して団結を示すほか、宗教的つながりも深めます。

 ノウルーズ旅行客の多さは、各都市の経済成長にもつながり、国の経済にもプラスの影響を及ぼします。ノウルーズは、中小企業や職人にとっても、自社の製品を国内市場で販売し、それをもとに海外へ進出する絶好の機会となります。国内旅行により国民の団結と文化的・民族的つながりが最高潮に達し、イランの敵による悪意あるプロパガンダやイラン国民の分断という陰謀を無力化する良い機会であり、複数の民族で構成されるイラン国民が、多種多様な文化を抱えながらも国を守る用意があり、いかなる状況でも同胞を放っておかないことを示しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故、彼らはベラルーシ⇒ウク... | トップ | 日本は1年で最も素晴らしい春... »
最新の画像もっと見る

日米」カテゴリの最新記事