極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

好(よ)き韓国人達

2019-08-07 21:06:23 | 日韓

以下文は、日韓一般人等のユーチューブ、一部韓国内の英文プログ等々を参考にしています。昨今の可笑しな韓国に対する思いです。 

昨今の日韓を一言で言えば凛とした日本、左翼活動家等に乗っ取られたような韓国政府等々、最大の問題は韓国政府、メディア等が反日等となるよう情報操作等して国内外に流していることに尽きるでしょう。

一部の過激な左翼活動家に、強制された一部の一般韓国人が反日を叫び、その結果、多くの日系企業勤務者等は職を失い、商店主等は売りたいけど売れない日本製品、政府内等々からは各地の首長等に反日策の細部実施要領等を指示する等々・・・反日のためなら経済が衰退しソウルが農村地帯になっても良いと言う一部の過激発言等々、笑うに笑えない可愛そうな状態になっている面があるようです。

 

多くの韓国ジャーナリスト等に共通するのは反日運動、行動の大半は同一人物の過激活動家の行動が殆どと言う発言・・・韓国側の報道では韓国内は反日一色のように思いがちですが、ノージャパン旗問題、日韓友好・正しい歴史を回復しよう運動等々、内外のニュース等々を細かく精査すると友好親善を願う多くの韓国人がいることが分かります。多くの韓国人は日本政府、日本国民の韓国人に対する表立った反韓等は少なく、反韓は韓国政府に対する日本政府の厳しい姿勢であることを理解している人も多く、多くの韓国人は日本政府を注視しており、日本政府に正当性があるとしている人も多いようです。

 

過去、何故、旧ソ連が崩壊したか・・・原因はソ連政府は国民に対し、西側情報流入の阻止、嘘の情報を流していましたが西側情報のソ連流入を阻止できなかったことです。多くのソ連国民は真実の西側情報を知りソ連の理不尽な国策等に疑問を持った結果、崩壊の道を進むことになりました。如何に情報が大切であるか、正しい情報を伝える努力をしなかった国は崩壊、衰退の道を辿る可能性が高いようです。旧ソ連体制に韓国政府は近く、同類項に属すると思います。戦後から韓国政府、メディア等は情報操作した可笑しな歴史等々情報を国内に流していますが、何時の日にか多くの韓国人が歴史等々の真相を知った場合、その反動は極めて大きいでしょう。

 

徹底した反日を叫ぶ、文大統領の可笑しな日本観

2018年9月に野党議員が文氏の経費(2017年5月~2018年8月)を調査、日本料理店の利用状況は寿司店が473回、合計日本円で約632万円、韓国内のジャーナリスト談では文大統領は日本の料理、書物が大好きのようです。文在寅の書斎・邦訳未刊という著書がありますが三島由起夫等の日本作家の本を好んで読んで書かれたとも言われています。特に影響を与えたのが労働問題を取り上げた雨宮処凛の“生きさせろ!難民化する若者たち”で、韓国の若者社会を考える際に参考にしたそうです。
家族も日本好きのようです。今年36歳になる長女ダヘ氏がいますが、日本の大学に留学、留学先は東京・世田谷区にある国士館大学、国士館大学は保守的な校風で当然、文大統領も校風を理解していたでしょう。娘さんが日本武道に興味を持っていて、国士館への留学を希望したそうです。

奥さんの金正淑(キム・ジュンスク)氏も日本文化への関心が強く、結婚直後、釜山市在住時に裏千家の教室に通っていたそうです。

長男ジュニュン氏は“エヴァンゲリオン”が大好きなアニメーター・・・日本文化の強い影響を受けています。2018年12月に韓国紙・京郷新聞のインタビュー・・・中学生の時、日本のアニメにハマり、小遣いをすべてアニメビデオ購入にあてていました。釜山には、日本のアニメを違法コピーしたビデオやアイドルの写真集を安く売る店が、いくつかありました。父から小遣いをもらうたびに、バスでそうした店に通っていました。私の部屋は日本漫画やビデオが天井まで積み上がるほどでした。宮崎駿より、エヴァンゲリオンの庵野秀明監督に影響を受けました、今の私があるのは、日本のアニメのおかげです・・・これらの事実を多くの韓国民が知っています。

 

私達の周りには多くの情報が溢れています。特にメディア等々の情報は鵜呑みすることなく、自分なりに精査して判断することは大切だと思います。如何に多くの嘘の情報が氾濫しているか、これは日韓問題だけでなく、日本国内の情報も同じだと思います。何故なら多くのメディア等は利権を持ち、手放したくないからでしょう。

情報流入によりソ連が崩壊、誤った情報によりイラク戦争を始めた米国等々、誤った情報により重大事例が生じる例は世界には多々あります。情報は世界を制するとは何も近代だけでなく、古来にも当てはまる言葉でもあると思います。

今後、ホワイト国除外に関し、内外に対する日本政府の継続的な丁寧な説明は必須で、これらの情報は世界の国々と共有すべきだと思います。日韓問題で正義が勝利するかと言うと、勝利するような努力が無ければ勝利しないでしょう。今、日本政府には幸い国益、国民益、憶測の心等を持った人達が多く、今まで通り、孫氏の兵法に徹している限り国益、国民益を失うことはないでしょう。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隣国とのお付き合い

2019-08-07 17:14:03 | 日記

以下文はKindle版・福澤諭吉先生と金玉均について・暴力クーデターから「脱亜論」へ 朝鮮・韓国知られざる近代史、ウィキペディア等々を参考に記しています。現代訳については素人の訳で可笑しな箇所が多々あると思います。素人の雑文日記とします。

 

韓国問題が日々のニュースに出ない日はないようですが、先人達はどのような中国、韓国観等を持っていたか・・・福澤論吉の脱亜論は両国をマクロ的等に見ており興味ある論です。

脱亜論は1885年3月16日に当時の新聞、時事新報の社説として掲載されています。原文は無署名の社説で本文は片仮名漢字表記で、400字詰原稿用紙約6枚です。脱亜論は無署名論説のため福澤諭吉の論説ではないと言う研究者もいるようです。1933年、石河幹明編・続福澤全集・第2巻に収録されたため、以来、福澤諭吉が執筆したと考えられるようになったようです。脱亜論は中国、韓国ではアジア蔑視、侵略肯定論で特に韓国では福澤諭吉は侵略主義者として取り上げられています。

福澤論吉は侵略主義者ではなく、欧米列強にアジアが蹂躙されるのを危惧しており、特に日本の隣国でもある朝鮮の自主独立を心から願っていたでしょう。これらの事実は朝鮮の愛国者でもある金玉均(キム・オッキュン)に対する心からの支援を見ると分かります。当時の朝鮮半島は現代と違いロシア等の進出は日本にとって死活問題でもあったと思います。福澤論吉の脱亜論はこれらの国に対するやりきれなさ、無念さを論じており、朝鮮の開化を祈念した思いの裏を記した論だとも思います。(最後に原文を記しています。)

 

脱亜論の概要

交通手段の発達による西洋文明の伝播を文明は麻疹(はしか)の流行の如しと表現しています。これを防ぐのではなく、その蔓延を助け、国民をして早く其気風に浴することこそが重要であると唱えています。日本は文明化を受け入れ、独り日本の古くからのやり方を脱したるのみならず、アジアの中に在て新に一機軸を出し、アジア的価値観から抜け出した、つまり脱亜を果たした唯一の国だと評しています。

不幸なるは近隣に国ありとして中国(清)と朝鮮(李氏朝鮮)を挙げ、両者が近代化を拒否、儒教等旧態依然とした体制にのみ汲々とする点を指摘、今の文明東漸の風潮に際し、とてもその独立を維持する道はないと論じています。甲申政変(朝鮮で起こった独立党によるクーデター)を念頭に置きつつ、両国に志士が出て明治維新のように政治改革が出来きればよいが、そうでなければ両国は近い将来亡国となり、西洋列強諸国に分割されてしまうだろうと推測しています。

このままでは西洋人は清・朝鮮両国と日本を同一視してしまうだろう。間接的ではあるが外交に支障が少なからず出ている事は、我日本の一大不幸であると危惧しています。社説の結論部分は、東アジアの悪友である清国、朝鮮国とは、隣国という理由で特別な関係を持つのではなく欧米諸国と同じような付き合いかたをして、日本は独自に近代化を進めて行くことが望ましいと結んでいます。

我れは心に於てアジア東方の悪友を謝絶するものなりとは、心(感情)という個人的な感情を表した表現で国家関係として日本と朝鮮とは縁を切って国交断絶すべきというようなことではないと思います。

 

脱亜論

世界の交通の道は便利になり西洋文明の風は東に進み、至るところ、草も木もこの風になびかないことはありません。

西洋の人物は古代と現在に大した違いはないですが、その活動が古代は遅鈍、今は活発なのは、ただ交通の機関を利用し、勢いに乗じるがためです。

最近、東洋に国がある民のために考えると、この文明が東に進んでくる勢いに抵抗して、これを防ぎきる覚悟であれば、それもいいでしょう。しかし、いやしくも世界中の現状を観察し、事実上それが不可能なことを知る者は、世の移りにあわせ、共に文明の海に浮き沈み、文明の波に乗り、文明の苦楽をともにする以外にはないでしょう。

文明とは全く、麻疹の流行のようなもの、目下、東京の麻疹は西国の長崎地方より東に進み、春の暖気と共に次第に蔓延するもののようです。この時、流行病の害をにくみ、これを防ごうとするにしても果してその手段はあるでしょうか?私はその手段は断じてないことを保証します。

有害一辺倒の流行病も、その勢いにはなお抵抗できません。いわんや利益と害悪がともない、常に利益の多い文明はなおさらです。これを防がないばかりではなく、つとめてその普及を助け、国民を早くその気風に染ませることが知識人の課題です。

 

近代西洋文明がわが日本に入ったのは、嘉永の開国を発端とします。国民はようやくそれを採用するべきことを知り、しだいに活発の気風が生じたものの、進歩の道に横たわる老害の幕府というものがあり、これはいかんともできませんでした。

幕府を保存しようとすると、文明は決して入ってくることができません。何故かといえば近代文明は日本の旧体制と両立するものではなく、旧体制を改革すれば、同時に幕府も滅亡してしまうからです。だからといって、文明を防いでその侵入を止めようとすれば、日本国の独立は維持できませんでした。なぜならば、世界文明の慌しい情勢は、東洋の孤島の眠りを許すものではなかったからです。ここにおいて、わが日本の人士は、国を重く、幕府を軽いとする大義に基づき、また、さいわいに神聖なる皇室の尊厳によって、断固として旧幕府を倒し、新政府を立てました。政府も民間も区別なく、国中がいっさい万事、西洋近代文明を採り、ただ日本の旧法を改革したばかりではありません。アジア全域の中にあって、一つの新機軸を確立し、主義とするのはただ、脱亜の二字にあるのみです。

 

わが日本の国土はアジアの東端に位置しますが、国民の精神は既にアジアの旧習を脱し、西洋の文明に移っています。

しかしここに不幸なのは隣国があり、その一を支那といい、一を朝鮮、この二国の人民も古来、アジア流の政治・宗教・風俗に養われてきたことは、わが日本国民と変わりません。だが人種の由来が特別なのか、または同様の政治・宗教・風俗のなかにいながら、遺伝した教育に違うものがあるためか、日・支・韓の三国を並べれば、日本に比べれば支那・韓国はよく似ています。この二国の者たちは、自分の身の上についても、また自分の国に関しても、改革や進歩の道を知りません。

交通便利な世の中にあっては、文明の物ごとを見聞きしないわけではありませんが、耳や目の見聞は心を動かすことにならず、その古くさい慣習にしがみつくありさまは、百千年の昔とおなじです。

現在の、文明日に日に新たな活劇の場に、教育を論じれば儒教主義といい、学校で教えるべきは仁義礼智といい、一から十まで外見の虚飾ばかりにこだわり、実際においては真理や原則をわきまえることがありません。そればかりか、道徳さえ地を掃いたように消えはてて残酷破廉恥を極め、なお傲然として自省の念など持たない者のようです。私からこの二国をみれば、今の文明東進の情勢の中にあっては、とても独立を維持する道はありません。

幸い国の中に志士が現れ、国の開明進歩の手始めに、われらの明治維新のような政府の大改革を企て、政治を改めるとともに人心を一新するような活動があれば、それはまた別です。もしそうならない場合は、今より数年たたぬうちに亡国となり、その国土は世界の文明諸国に分割されることは、一点の疑いもありません。

なぜならば、麻疹と同じ文明開化の流行に遭いながら、支那・韓国の両国は伝染の自然法則に背き、無理にこれを避けようとして室内に閉じこもり、空気の流通を遮断して、窒息しているからです。輔車唇歯とは隣国が相互に援助しあう喩えですが、今の支那朝鮮はわが日本のために髪一本ほどの役にも立ちません。のみならず、西洋文明人の眼から見れば、三国が地理的に近接しているため、時には三国を同一視し、支那・韓国の評価で、わが日本を判断するということも有り得ます。例えば、支那、朝鮮の政府が昔どおり専制で、法律は信頼できなければ、西洋の人は、日本もまた無法律の国かと疑うでしょう。

支那、朝鮮の人が迷信深く、科学の何かを知らなければ、西洋の学者は日本もまた陰陽五行の国かと思うに違いないでしょう。支那人が卑屈で恥を知らなければ、日本人の義侠もその影に隠れ、朝鮮国に残酷な刑罰があれば、日本人もまた無情と推量されます。事例をかぞえれば枚挙にいとまがありません。喩えるならば、軒を並べたある村や町内の者たちが、愚かで無法、しかも残忍で無情なときは、たまたまその町村内の、ある家の人が正当に振るまおうと注意しても、他人の悪行に隠れて埋没するようなものです。その影響が現実にあらわれ、間接にわが外交上の障害となっていることは実に少なくなく、わが日本国の一大不幸というべきです。

そうであるから、現在の戦略を考えるに、わが国は隣国の開明を待ち、共にアジアを発展させる猶予はありません。むしろ、その仲間から脱出し、西洋の文明国と進退をともにし、その支那、朝鮮に接する方法も、隣国だからと特別の配慮をすることなく、まさに西洋人がこれに接するように処置すべきです。悪友と親しく交わる者も、また悪名を免れません。私は心の中で、東アジアの悪友を謝絶するものです。

 

原文

世界交通ノ道便ニシテ西洋文明ノ風東ニ漸シ到ル處草モ木モ此風ニ靡カザルハナシ蓋シ西洋ノ人物古今ニ大ニ異ルニ非ズト雖トモ其擧動ノ古ニ遲鈍ニシテ今ニ活潑ナルハ唯交通ノ利器ヲ利用シテ勢ニ乘ズルガ故ノミ故ニ方今東洋ニ國スルモノヽ爲ニ謀ルニ此文明東漸ノ勢ニ激シテ之ヲ防キ了ル可キノ覺悟アレバ則チ可ナリト雖トモ苟モ世界中ノ現狀ヲ視察シテ事實ニ不可ナルヲ知ラン者ハ世ト推シ移リテ共ニ文明ノ海ニ浮沈シ共ニ文明ノ波ヲ掲ケテ共ニ文明ノ苦樂ヲ與ニスルノ外アル可ラザルナリ文明ハ猶麻疹ノ流行ノ如シ目下東京ノ麻疹ハ西國長崎ノ地方ヨリ東漸シテ春暖ト共ニ次第ニ蔓延スル者ノ如シ此時ニ當リ此流行病ノ害ヲ惡テ之ヲ防カントスルモ果シテ其手段アル可キヤ我輩斷ジテ其術ナキヲ證ス有害一偏ノ流行病ニテモ尚且其勢ニハ激ス可ラズ况ヤ利害相伴フテ常ニ利益多キ文明ニ於テヲヤ啻ニ之ヲ防カザルノミナラズ力メテ其蔓延ヲ助ケ國民ヲシテ早ク其氣風ニ浴セシムルハ智者ノ事ナル可シ西洋近時ノ文明ガ我日本ニ入リタルハ嘉永ノ開國ヲ發端トシテ國民漸ク其採ル可キヲ知リ漸次ニ活潑ノ氣風ヲ催フシタレトモ進歩ノ道ニ横ハルニ古風老大ノ政府ナルモノアリテ之ヲ如何トモス可ラズ政府ヲ保存セン歟、文明ハ决シテ入ル可ラズ如何トナレバ近時ノ文明ハ日本ノ舊套ト兩立ス可ラズシテ舊套ヲ脫スレバ同時ニ政府モ亦廢滅ス可ケレバナリ、然ハ則チ文明ヲ防テ其侵入ヲ止メン歟、日本國ハ獨立ス可ラズ如何トナレバ世界文明ノ喧嘩繁劇ハ東洋孤島ノ獨睡ヲ許サヾレバナリ是ニ於テカ我日本ノ士人ハ國ヲ重シトシ政府ヲ輕シトスルノ大義ニ基キ又幸ニ帝室ノ神聖尊嚴ニ依頼シテ斷シテ舊政府ヲ倒シテ新政府ヲ立テ國中朝野ノ別ナク一切萬事西洋近時ノ文明ヲ採リ獨リ日本ノ舊套ヲ脫シタルノミナラズ亞細亞全洲ノ中ニ在テ新ニ一機軸ヲ出シ主義トスル所ハ唯脫亞ノ二字ニ在ルノミ

我日本ノ國土ハ亞細亞ノ東邊ニ在リト雖トモ其國民ノ精神ハ既ニ亞細亞ノ固陋ヲ脫シテ西洋ノ文明ニ移リタリ然ルニ爰ニ不幸ナルハ近隣ニ國アリ一ヲ支那ト云ヒ一ヲ朝鮮ト云フ此二國ノ人民モ古來亞細亞流ノ政敎風俗ニ養ハルヽヿ我日本國民ニ異ナラズト雖トモ其人種ノ由來ヲ殊ニスルカ但シハ同樣ノ政敎風俗中ニ居ナガラモ遺傳教育ノ旨ニ同シカラザル所ノモノアル歟、日支韓三國相對シ支ト韓ト相似ルノ狀ハ支韓ノ日ニ於ケルヨリモ近クシテ此二國ノ者共ハ一身ニ就キ又一國ニ關シテ改進ノ道ヲ知ラズ交通至便ノ世ノ中ニ文明ノ事物ヲ聞見セザルニ非ザレトモ耳目ノ聞見ハ以テ心ヲ動カスニ足ラズシテ其古風舊慣ニ戀々スルノ情ハ百千年ノ古ニ異ナラズ此文明日新ノ活劇塲ニ敎育ノ事ヲ論ズレバ儒教主義ト云ヒ學校ノ敎旨ハ仁義禮智ト稱シ一ヨリ十ニ至ルマデ外見ノ虚飾ノミヲ事トシテ其實際ニ於テハ眞理原則ノ知見ナキノミカ道徳サヘ地ヲ拂フテ殘刻不廉耻ヲ極メ尚傲然トシテ自省ノ念ナキ者ノ如シ我輩ヲ以テ此二國ヲ視レバ今ノ文明東漸ノ風潮ニ際シ迚モ其獨立ヲ維持スルノ道アル可ラズ幸ニシテ其國中ニ志士ノ出現シテ先ヅ國事開進ノ手始メトシテ大ニ其政府ヲ改革スルヿ我維新ノ如キ大擧ヲ企テ先ヅ政治ヲ改メテ共ニ人心ヲ一新スルガ如キ活動アラバ格別ナレトモ若シモ然ラザルニ於テハ今ヨリ數年ヲ出デズシテ亡國ト爲リ其國土ハ世界文明諸國ノ分割ニ歸ス可キヿ一點ノ疑アルヿナシ如何トナレバ麻疹ニ等シキ文明開化ノ流行ニ遭ヒナガラ支韓兩國ハ其傳染ノ天然ニ背キ無理ニ之ヲ避ケントシテ一室内ニ閉居シ空氣ノ流通ヲ絶テ窒塞スルモノナレバナリ

輔車唇齒トハ隣國相助クルノ喩ナレトモ今ノ支那朝鮮ハ我日本國ノタメニ一毫ノ援助ト爲ラザルノミナラズ西洋文明人ノ眼ヲ以テスレバ三國ノ地利相接スルガ爲ニ時ニ或ハ之ヲ同一視シ支韓ヲ評スルノ價ヲ以テ我日本ニ命ズルノ意味ナキニ非ズ例ヘバ支那朝鮮ノ政府ガ古風ノ專制ニシテ法律ノ恃ム可キモノアラザレバ西洋ノ人ハ日本モ亦無法律ノ國カト疑ヒ、支那朝鮮ノ士人ガ惑溺深クシテ科學ノ何モノタルヲ知ラザレバ西洋ノ學者ハ日本モ亦陰陽五行ノ國カト思ヒ、支那人ガ卑屈ニシテ耻ヲ知ラザレバ日本人ノ義俠モ之ガタメニ掩ハレ、朝鮮國ニ人ヲ刑スルノ慘酷ナルアレバ日本人モ亦共ニ無情ナルカト推量セラルヽガ如キ是等ノ事例ヲ計レバ枚擧ニ遑アラズ之ヲ喩ヘバ比隣軒ヲ並ベタル一村一町内ノ者共ガ愚ニシテ無法ニシテ然カモ殘忍無情ナルトキハ稀ニ其町村内ノ一家人ガ正當ノ人事ニ注意スルモ他ノ醜ニ掩ハレテ堙沒スルモノニ異ナラズ其影響ノ事實ニ現ハレテ間接ニ我外交上ノ故障ヲ成スヿハ實ニ少々ナラズ我日本國ノ一大不幸ト云フ可シ左レバ今日ノ謀ヲ爲スニ我國ハ隣國ノ開明ヲ待テ共ニ亞細亞ヲ興スノ猶豫アル可ラズ寧ロ其伍ヲ脫シテ西洋ノ文明國ト進退ヲ共ニシ其支那朝鮮ニ接スルノ法モ隣國ナルガ故ニトテ特別ノ會釋ニ及バズ正ニ西洋人ガ之ニ接スルノ風ニ從テ處分ス可キノミ惡友ヲ親シム者ハ共ニ惡名ヲ免カル可ラズ我レハ心ニ於テ亞細亞東方ノ惡友ヲ謝絶スルモノナリ

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする