極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

長岡藩・米100俵&長岡市・日本三大花火大会

2018-08-05 18:53:11 | 日本社会

以下文はウィキペデイア、SOTO・DAY、ネット等々の記事を参考にしています。

 

新潟県長岡市で有名なものはと言うと、現代では「日本三大花火大会」と、100年位前の故事(昔あった物や出来事、遠い過去から今に伝わる、由緒ある事柄)、「米100俵」です。

長岡市は人口273746 人 (2016年)で、新潟県下第2位の人口を擁する市です。新潟県のほぼ中央に位置し、市の中心には日本一の大河信濃川が流れ、東には守門岳、西には日本海が広がっています。
毎年8月2、3日に開催される、長岡まつり大花火大会は、日本三大花火の一つとして全国に知られています。花火会場は、信濃川の広大な河川敷。中越大震災の翌年から打ち上げ始めた復興祈願花火フェニックスは、開花幅が約2㎞にも及ぶ圧倒的なスケールの超ワイドスターマイン、黄金の不死鳥が空高く舞い上がります。今年は全国、何処に居てもこの花火大会をNHK、BSで見れました。素晴らしい2018・長岡花火大会でした。

 

時代は長岡市の100年位前にさかのぼります。長岡藩は私達日本人に、現代人が忘れかけている我慢、辛抱の故事をプレゼントをしてくれています。それは「米百俵の精神」です。簡単に言えば、米100俵を食べれば一時的には豊かになるが以後は何も残らない。この米を将来のために、食べるのを我慢、辛抱し、他に流用すれば未来永劫、民の幸せを得ることが出来る・・・「現在の辛抱が将来利益となる。」の逸話です。

過去、内閣総理大臣だった小泉純一郎氏が小泉内閣発足直後の国会の所信表明演説で引用し有名になりました。2001年の流行語大賞にも選ばれています。

 

米百俵とは、幕末から明治初期にかけて活躍した長岡藩の藩士小林虎三郎による教育にまつわる故事です。この逸話は、「現在の辛抱が将来利益となる。」ことを象徴する物語として引用されています。

河井継之助が率いた北越戦争(戊辰戦争の一つ)で敗れた長岡藩は、7万4000石から2万4000石に減らされ、実収にして6割を失って財政が窮乏、藩士たちはその日の食にも苦慮する状態でした。このため窮状を見かねた長岡藩の支藩三根山藩から百俵の米が贈られることとなりました。

 

藩士たちは、これで生活が少しでも楽になると喜びましたが、藩の大参事(明治時代初期の府藩県三治制の時期に置かれた、地方官の長官に次ぐ官職で、現在の副知事に相当します。)・小林虎三郎は贈られた米を藩士に分け与えず売却、学校設立の費用とすることを決定、藩士たちは驚き反発、虎三郎のもとへと押しかけ抗議しますが、虎三郎は、 百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となると諭し、自らの政策を押しきりました。

学校創設による人材育成こそが敗戦国の復興にとって肝要であるとの考えの下、長岡の四郎丸村にあった昌福寺の本堂を借りて、国漢学校の前身を発足させています。かつての藩校のような藩士の子弟の学校ではなく、分け隔てなく農、町民の子弟も入学できるようにするには大きな資金が必要でした。当時の長岡藩は、「常在戦場」の4文字を藩風・藩訓としています。この「常在戦場(じょうざいせんじょう)」とは、常に戦場にあるの心を持って生き、ことに処すという意味です。

 

米百俵を元手に書籍、器具を購入、明治3年に国漢学校が長岡の坂之上町に開校しました。この学校には洋学局や医学局も設置されていました。
国漢学校は虎三郎の、富強の本ただ人民の知識を開く外なしという思想により、農民や町民の子弟も入学を許可されていました。
入学志願者は、町ならば町代の印、村ならば庄屋の印をもらって嘆願書を出し、四書五経の素読が終わっていれば、簡単に入学が許可されたので最初から比較的多くの志願者がいたと言われています。校舎には教室数が6室あり教師、教育内容も充実していたと言われています。
以後国漢学校は、新政府の学制に組み入れられ、阪之上小学校、長岡中学、洋学校、医学校などに分岐して行きました。ここから有名な連合艦隊司令長官・山本五十六ら多くの優れた人達が生まれました。
小林虎三郎は目先のことでなく、遥か遠くの未来を見据えていました。目先ばかりを見る、我慢、辛抱が出来ない・・・現代の私達に警鐘を鳴らしているかも知れません。

米百俵の売却金によって開校した、国漢学校には洋学局と医学局が設置されています。長岡藩江戸上屋敷にも国漢学校が作られ、長崎に医術の修行のため内地留学もさせていたと言われています。

米100俵の故事は、2001年に歌舞伎化されました。歌舞伎座九月公演『米百俵』(主演中村吉右衛門)は、当時の小泉首相も観劇したと言われています。私達の先人達は、現代人のような目先のこと、自分中心、個人第一でなく、我慢、辛抱し厳しい状況でも藩益、藩民益、強いては日本国益を考え行動し、結果を出す惜しみない努力をしています。

小泉総理は、よく米百票という言葉を使っていました。批判的な人も一部いたようですが、自身の根底には状況により我慢、辛抱は国民益、国益等になると考えての言葉だったと思います。

先人の故事に学ぶことは、未来のより良き家庭、郷土、日本を作るためには必要不可欠だと思う昨今です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の子供を可笑しくしているか?テレビ・コンピューター・ゲーム

2018-08-05 09:59:29 | 健康等々

以下文はスプートニク・日本、ウィキペディア、乾 友彦(INUI Tomohiko)、ファカルティフェロー・学習院大学国際社会学部教授、ネット等々の文を一部参考に、賛否両論を記しています。

 

子供達のコンピューター・ゲーム、この話題に入れないと「いじめ」の対象にもなるとも言われています。子供にコンピューター・ゲームを買い与える親は、いじめ問題を大きく捉えているとも言われています。

子供等のテレビ、コンピューター・ゲーム、スマート・フォーン等の利用、本当に害が無いのか?

元米国、アップルのCEO・スティーブ・ジョブズ氏もテレビ、コンピューター・ゲーム、スマート・ホン等は長時間利用は有害であることを認めており、自分の子供に対しては、極めて厳しい使用時間制限等を設けていたようです。
テレビ視聴、コンピューター・ゲームでの遊びが日常化している現代の生活において、多くの親は子どもにどれ位の時間、遊ばせるのか?一説では幼児、小児期等の脳細胞の発達段階では脳の一部は大きな影響を受ける可能性があるとも言われています。

世界保健機関(WHO)は、来年2018年発表する国際疾病分類(ICD-11)にビデオ・ゲームなどによる「ゲーム障害」を健康に深刻な害を及ぼしかねず、監督を必要とする病気として記載を検討していることをニュー・サイエンティスト誌(イギリスの週刊の科学雑誌)が報じています。国際疾病分類とは死因や疾病の国際的な統計基準としてWHOが毎年公表しているものです。

ニュー・サイエンティスト誌によれば、世界保健機関(WHO)の国際疾病分類第11版に追加されるゲーム障害の用語はまだ確定していないようですが、草案ではゲームをプレイすることが深刻な健康の状態になったかを、臨床医が判断するために用いることができる種々の基準が列挙されているようです。

草案によると、ゲームが他の人生の関心よりも優先されるようになるほどゲームに優先順位をつけ、睡眠不足や栄養失調などの健康に有害なリスクにも関わらずこれを続ける場合、その人はゲーム障害としています。しかし、診断が確認される前に少なくとも1年間はこの行動が観察される必要があるようです。

 

ビデオ・ゲームはセックスよりもストレス解消に効く。

WHO精神健康課の一員であるロシア人精神科医のウラジーミル・ポズニャク氏は現在、ゲームをしても依存症を引き起こしていない人も多いと述べる一方で、個々のケースではゲームに執着するあまり、よからぬ結果を引き起こすこともあるとして、依存症が健康に深刻な害を与える危険性を指摘しています。

 

オックスフォード大学は2017年、ゲーム依存症の割合を導き出す調査を行っています。

インディペンデント紙(イギリスのオンライン・新聞で、愛称はインディ・Indie、日曜版はシンディ・Sindieと呼ばれています。比較的リベラルな紙面が多いようです。)によれば英国、米国、カナダ、独で1万9千人の男女を対象に行われた調査では、2~3%の回答者に米国精神医学会が精神障害の証拠として挙げる兆候の5項目以上が見られたようです。ただし、それがゲームに関連して引き起こされたものであるかは、今のところ証明されていないようです。

 

コンピューター・ゲームが人間の脳に及ぼす影響の研究がバルセロナのカタロニア・オープンユニバーシティで行われました。120を超す調査データーの分析でコンピューター・ゲームが注意力の発達、記憶力および視覚的空間的スキルを向上させることが明らかになっています。

経験、豊かなゲーマーは脳の中でも記憶を司る部分の海馬の右側が肥大していることもわかったようです。このことで平均的な人よりも脳のほかの部分に影響せずに複雑な課題を解決することが可能となります。

コンピューター・ゲームが脳に与えるネガティブ(マイナス)な影響については長時間にわたってPC画面を見続けたることで肥満、近視になるリスクが高まり、コンピューター・ゲーム依存症や感情面での問題が引き起こされる危険性が指摘されています。

これより前、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの研究者達はビデオ・ゲームはストレス解消に最も効果のある手段の一つであることを明らかにしています。さらに大勢の人にとって、ビデオ・ゲームはセックスよりも効果があると指摘されています。

 

カナダ・モントリオール大学の神経学者チームは、ゲーム「スーパーマリオ64」を半年に渡り定期的にプレーした55歳以上の人々の海馬と小脳で灰白質の増加が見られたと発表しています。海馬は記憶や学習に関係し、小脳は運動の調整を支配する。論文は科学誌・Plos Oneに掲載されています。

実験には55歳から75歳の37人が参加、3グループに分かれ、第1グループは半年にわたり週五日、30分ずつスーパーマリオ64をプレーし、第2グループは同様のペースでピアノを学びました。第3グループは何の課題も課されませんでした。

実験前後に参加者はMRI検査と認知能力テストを受けています。明らかになったのはスーパーマリオ64をプレーしたグループには海馬と小脳での灰白質の増加と、短期記憶能力の向上が見られました。さらに認知能力への影響は、ピアノ演奏グループを上回っています。

ピアノ演奏グループでは海馬での灰白質の増加は見られなかったが、小脳と計画や決断、意志の制御を支配する前頭前皮質腹外側部での増加は確認されました。第3グループには大きな変化はなかったようです。
論文の著者グレゴリー・ウェスト氏によると、海馬は3Dゲームが行われる仮想環境の認知地図を作るため働きます。この結果、海馬の機能的な活動と灰白質の量が上昇します。

ワシントン大学の精神分析学者は以前、ゲームを用いて高齢者の認知障害を伴う、うつ状態を治すことが可能だとの結論に至っています。彼らはゲーム療法の効果が実証されれば、アメリカ食品医薬品局(FDA)が将来的に医薬品としてゲームを登録することを認めると期待を寄せています。

 

ノーベル賞最大輩出国イスラエル・・・何故、優秀な人達が出てくるのか?

イスラエルの子供達は日中の娯楽等テレビは殆ど見ませんし、コンピューター・ゲーム等もあまりしないと言われています。当然、イスラエルの日中のテレビ放映は限定されています。放映してもニュース、クラシック音楽等々限られたもので、スポーツ、お笑い、芸能等々は放映されていないようです。

何故かを調べてみると、どうも子供等に対する影響を一番に考えてるように見受けられます。子供等の影響が極めて大きいからと言うのが真相のようです。
特筆すべきはイスラエルの場合、子供等に対しては、徹底的に分厚い旧約聖書を暗記させると言われており驚異です!(一説では以後、ラビからタルムードを学ぶようです。)旧約聖書を学び、暗記することにより成長期の脳が徹底的に鍛えられるのは間違いなさそうです。

優秀な人材を出す真相は、如何に幼児、小児期等に脳を鍛えるか!

テレビ、ゲーム等々を如何に控えるか!に尽きるように思えます。

テレビ、コンピューター・ゲーム、スマート・フォーン等々を開発したのは、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ等々ユダヤ人(アシュケナージ・ユダヤ人)達です。文献等を読めば、これらの事実を熟知しているようです。

少し古いですが、日本の小児期、特に小学校低学年の「テレビ」や「電子ゲーム」に費やす時間が、その後の発達に与える影響についての実証研究を行ったのがNakamuro, Inui, Senoh and Hiromatsu,2013です。
厚生労働省による21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)、この調査は2001年(1月または7月)に生まれた子どもたち約5万人を現在に至るまで継続的に追跡した調査したそうです。

継続調査されたデータを使用することにより、テレビやコンピューター・ゲーム等に子どもが費やす時間が発育に与える影響を厳密に評価することが出来ると思います。
研究では分析期間を小学校1~3年生の間とし、この時期の発達指標として・・・
1 家庭内外で観察される子どもの問題行動
2 学校への社会的適応の程度
3 肥満の程度

これらの分析結果、「テレビの視聴時間」が長くなると、就学期の家庭内外での問題行動、学校への適応度合い、肥満の程度に好ましくない方向で影響を与えることが確認されたそうです。
コンピューター・ゲームで遊ぶ時間」が長くなると、就学期の家庭内外の問題行動、学校への適応度合いに好ましくない方向で影響を与えることが確認されたそうです。マイナスの影響は過度に敏感になるほどのものではないと言われています。但し、「毎日2時間以内」とした場合です。

長時間にわたって「テレビ」や「コンピューター・ゲーム」に時間を費やさない限り、無視しても良い程度の影響であるといわれていますが、注意しないといけないのは「毎日2時間以上」は影響が出る可能性を大きく秘めています。

日本人には切っても切れないテレビ、コンピューター・ゲーム、スマート・フォーン・・・大人の利権のために子供達は、大きな何かを失うものが多いような気がする昨今です。

テレビ、コンピューター・ゲームは「時間を厳守」して楽しむべきです。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする