想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

プロムス2012・ラストナイト・コンサート

2012-12-03 14:17:53 | 音楽

 

<o:p>

</o:p>

 

早や12月。最近は、月日が経つのがとても速い気がする。

 

今年は12月に入ったばかりなのにとても寒い。秋が短く、あまり散策もせずに、冬になってしまった。

 

寒くなるとどうしても出かけるのが億劫になる。

 

2012.9.8.のプロムス2012・ラストナイト・コンサートが放映されていた。

 

ヨーロッパでは、ウイーンその他で夏の夜のコンサートが各地で開催され賑わっている。

 

テレビで、いつも羨ましく思いながら見ているが、残念ながら、日本にはこの種のコンサートはない。

 

今回は、チェコ人のイルジー・ビエロフラーヴェクの最後の指揮となったが、ゲストのテノール、ジョセフ・カレヤが素晴らしい声を聴かせてくれた。

 

ラスト・ナイト恒例の、エルガーの行進曲「威風堂々第1番」、英国国歌の合唱では、国旗が揺れ大いに盛り上がっていたが、日本では考えられない。

 

もし日本で、皆が揃って歌える歌となればなんだろうと考えると、「ふるさと」だろうか。

 

押しつけでなく、自然発生的に皆で歌える「第二の国歌」が欲しいものだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿