想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

ワールド・カップ一次リーグが終了

2014-06-26 18:18:35 | スポーツ

 

残念ながら、日本チームは一次リーグで敗退したが、想定外ではない。

 

強豪国のスペイン、イタリア、イングランド等が姿を消すのだから、FIFAランク下位の日本が負けても不思議ではない。

 

組み合わせが決まった時、初戦のコートジボワールに勝つことが、予選突破の鍵と言われており、初戦に負けた段階で厳しい状況であった。

 

ギリシャ戦で相手がレッド・カードで一人少なくなった時がチャンスで、これで勝てないようでは無理だろう。

 

それでも、最終戦のコロンビアは1位通過が決まっているので、控えメンバーとの戦いが想定され、チャンスがゼロではなく、岡崎が同点ゴールを決めた時は大いに盛り上がったが、予選リーグで力の差がはっきりした。

 

優勝が目標と言っている者もいたが、実力を正しく認識していれば、予選リーグの突破を目標にすべきであり、本気で言っているとしたら、自分たちの実力を知らないということになる。

 

日本の選手は脚力が弱く、FWに突進力がないことは以前から指摘されていた。

 

もっとフリーキック、パスの精度を上げる必要がある。

 

野球でいえば、惜しいファウルを何本打っても意味がないのと同じだ。

 

本田、香川は、有力チームに所属しているが、レギュラー・メンバーでないことを認識すべきで、TVでも、良いことばかり云っていたが(解説者は弱気発言をすると呼んでもらえないのであろう。)、自分たちの実力を正しく認識しなくては、戦術も立てられないであろう。

 

政府が誤った情報を流し、それに浮かれていては、とんでもないところへ流れることの教訓でもある。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿