想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

第九とワグナー

2012-12-31 09:55:26 | 音楽

2012年も今日で終わり。この1年を振り返り、今年の十大ニュースや物故者が話題になっているが、1年前のことは意外に記憶に残っていない。今年は、尖閣問題に端を発した中国暴動の影響が一番大きかったのだろう。

自分のことに関しては、この1年、特に取り上げるようなことがなかったが、平穏であったことに満足すべきなのであろうか。

年末は、日本では「第九」の季節であるが、NHKの「ら・ら・ら・クラシック」で、ベートーベンの「第九」を分析していた。「題名のない音楽会」のお株を奪う興味深かい企画であった。第九は、これまで何十回も聴いているが、次に聴くときは、少し、聴き方が変わるだろう。

BSでは、10月のミラノ・スカラ座公演の、ワグナーの「ニーベルングの指輪」の「ジークフリート」(4時間)が放映された。実は、一度見てみたいと思いながら、とにかく長いので、まだ見たことがなかったので、よい機会と思い見た。新しい技術を取り入れた演出で、オペラファンでなくても楽しめそうだ。全4話であるから、すべてを見るのは大変だ。

以前、映画でも、「戦争と平和」や「静かなるドン」は一日がかりの上映があったが、そういえば、落語の寄席でも、好きな人は1日中過ごしているようだ。

だんだん出かけることが少なくなり、TVで楽しむ時間が多くなったが、来年はワグナ-の生誕200年なので、日本でもいろいろな公演があるだろう。今から、楽しみである。

年をとると、子供の頃のように、正月といっても感激がないのはやむ得ないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿