想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

アベノリスク

2017-04-05 14:34:30 | 政治

「トランプ・リスク」という言葉が、世界中で取りざたされ、就任前から上昇していた株価もここへ来て下がり始めた。
心配されていた「トランプ・リスク」が、現実になりつつあるようだ。
同様に、日本について、「アベノリスク」と言う言葉が話題になり始めている。
一時は、「アベノミクス」と、とりはやされたが、期待ほどの成果はなく、化けの皮がはがれたか、外人が日本株を売り始め、日経平均も低迷している。
それに加えて、森友学園という爆弾をかかえることになった。
政府は、高い支持率を背景に強気で乗り切ろうとしているが、このままでは、国民は納得しないだろう。
教育勅語に関しての野党の質問に、閣議決定して回答したが、安倍の意向が反映された内容になっている。
この内容を読む限り、安倍夫妻が籠池の教育思想にべったりであったことが伺える。
となれば、森友学園に便宜をはかったとしても不思議ではない。
海外では、安倍の戦前回帰思想に懸念を抱いている有識者も多いそうだ。
安倍は、長期政権の弊害が出る前に、目を開き、耳を傾ける必要がある。