明日からはまた忙しくなるので今日は先日こちらの集合住宅の自治会のサロンの世話役をして頂
いているKさんから頂いた小型テープレコーダ2台に取り組んでみた。 この種の物の修理に付き
ましてはこちらの ホームページ https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問い合わせ下さい。
先ずはラジオ機能付きのMW-F30に取組んだがACアダプタでは通電出来たが電池では不可。
電池の電極に可成り腐食が診られたのでそこを磨き、通電可能となりラジオ部分は機能した。
テープレコーダ部分は全く動作せず、単にモーターの回転音が聴こえた。
内部を確認したところゴムベルトが溶けて無くなっていた。
手許に在ったゴムベルトの中で良さそうな物を装着してみたが残念ながら上手く回転しなかった。
元々使われていたベルトの断面は下の画像に見られる様三角形で幅も1mm程と手許に在るも
のより可成り細かった。 (今回使用したのは断面が正方形の物で幅も1.5mm程の物)
もう1台はTCM-7でこちらは側面のスイッチを押しても流れる電流が小さかった。
ベルトに問題は診られなかった。 側面のスイッチは直接回路をON-OFFしている訳では無い様
で制御回路が別に在る様なのでこうなると回路図が欲しい。