テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

Ford, Cortina 1962 用 MW/LW ラジオ

2022-05-29 15:50:15 | 

今日の4台目は1962年の Ford, Cortina 用と伺ったカーラジオだが全く動作しないとのお話だった。
この種のカーラジオの修理、改造のご依頼はこちらの HP http://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願
い致します。

英国車らしく電源は+アースだった。

先ずは通電してみたが確かに全く機能しなかった。 上の画像にはトランジスタ4石が見えている。

低周波回路をいじっている内に動作し始め連続運転を開始した。 ただ音量が少し少ない。

先ずはランプの回路を追った。 結果2系統の電源スイッチが2系統共壊れていた。

中波 (MW) と長波 (LW) の切り替えが当初不明だった。 (右の外側のツマミがそれだった)

一応動作はする様にはなったがイマイチ音量が少ない気がする(静かな室内なら十分だが)。
回路構成は5石なので元々音量は少ないのかも知れない。 電流は 12V時約 0.5Aだった。
念の為 Radio and Television Servicing 1961-62 を持ち帰り調べてみたが今回の機種は網羅され
て無かった。  メーカー、型番が分れば話は早いのだが!  出力段のトランジスタには神戸工業の
2SB41 が使われていたことから以前国内で修理が為された様だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ceebar, Preamp | トップ | SONY, TRW-621 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事