テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

Braun, Cockpit 260

2022-06-12 12:32:17 | オーディオ

今日の1台目は初めてとなる Braun, Cockpit 260で未チェックとのお話だった。この種の機器の動
作確認、修理等のご依頼はこちらの HP http://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致します。

ターンテーブルと左右の音声出力に問題は診られなかった。 FM(海外バンド)は良好に機能し
たが AM (LW+MW) はダイアルポインターが左端で何かに引っ掛かっている様で動かず。 メー
タも動かなかった。

6月14日 ダイアルポインターが動かない問題のゴーサインを頂いたので分解に取り掛かった。

初めての物と云うことと、ターンテーブルのトーンアーム等が在り分解も神経を使う。

中波と長波のダイアルポインターは何処かに引っ掛かっていたのでは無くバリコンの減速機構が
固着しており全く回転しなかった。

以前修理を試みた人がダイアルポインターが動かないので大きさを気にせず適当なランプ
を使った為ダイアルポインターにランプがぶつかっていた。

何ともバリコンのシャフトが回転せず諦めるかとも想ったが、駄目元で先日購入した外れないネジ
用の工具ネジザウルスで思いっきり回した結果少しづつ回転する様になった。

中波/長波の選局が出来る様になりメーターも動く様にはなったが、この2バンドの音量が非常に
少ないことが判明した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Orbit, デジタル・プロポ 4-8... | トップ | Braun, SK 55 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事